アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はちょうど受験が終わった高校生ですが、おそらく浪人することになると思います。
高3の時は駿台に通っていたのですが、駿台にいる浪人生をみると本当に勉強してる人ってわずかしかいないようにみえました。
私は周りに流されやすい性格なので大手予備校で浪人するときっと周りと一緒に怠けたり遊んだりしてしまうと思います。
なので私は地元の個別指導に通いつつ宅浪しようと思ってるのですが、やはり宅浪はつらいのでしょうか?
宅浪経験者の方、どんな1年だったか教えて下さい。

A 回答 (1件)

宅浪ってね、周りに競争者がいないっしょ?周りに煩わされずに勉強できるメリットはあるけども、競争心が煽られないというデメリットもあるんだよね。

だから諸刃の剣なんよ。

まぁ、でもね、予備校に通ったら色々誘惑もあるだろうし、金もかかるだろうし。だから俺は1年宅浪したけどね。

勉強には集中できるよ。周りが煩わしくなかったから。自分でちゃんとタイムスケジュール作ってさ、日曜日以外は必死こいて勉強したよ。で、たまに予備校でやる「模試」とかやったりして。勉強って自分のペースでするのが俺の理想と言うか考えなんだよね。誰に干渉される訳でもない。俺はとにかく「問題集」を山の様にやったよ。予備校とかだったら問題集をやる時間より、講義を聴いてる時間の方が多いじゃん(多分)。俺は応用問題とか、とにかく山の様にこなせば予備校生には負けないと思うんだけどね。問題集も、買うのが多いけど、俺は買うのもそうだし、自分が出た高校行って、先生に頼んで受験用の問題集をコピーしてもらってたなぁ。図々しいけど、これも一つのやり方だと思うね。実際それで一浪で済んだんだから。

頑張れよ。宅浪は気の持ち様。知恵を絞らないと出来ないから、そういった社会訓練にもなって一石二鳥。
    • 0