激凹みから立ち直る方法

カメラについて初心者です。よろしくお願いいたします。

私の使っているカメラは、キャノンの『NEW EOS Kiss』です。(随分、以前に購入しました。)

結婚をし、子供が生まれて、その子供が幼稚園に通うようになりました。運動会やクリスマス発表会などの撮影に、よくそのカメラを使います。

そこで、質問です。
先日、望遠レンズを購入しました。『EF 90-300mm 1:4.5-5.6 USM』です。

発表会など、屋内で望遠レンズを使用して撮影する機会が多くなったので、ストロボを購入したいと考えています。
いろんな種類があって、どれにすればよいのか迷っています。
(先にも申しましたが、撮影の多くは、子供の成長記録です。)

私にぴったり合う、ストロボは何でしょうか?お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今回結婚式用に550EXを購入し、レンズも70~200mmISを購入して撮影してみました。

普段ストロボは使うことが少ないのでなぜ550EXにしたかと言うと550EXと別で550EXや420EXを使って撮影した場合マスターとスレーブで写真が撮れ大きいガイドナンバーを買っておけば大きいのは小さく出来るからですね
あと広角レンズの16~35mmか17~40mmの購入を考えておりましたので広角レンズの使える550EXを買いました。

こういう条件で撮らないのであれば420EXでも良いと思います。
550EXの利点は標準レンズの場合レンズメーカーのレンズでもレンズの画角を自動認識してその画角でストロボを光らせてくれる利点もあります。
420EXの方は手動設定で広角レンズには対応してないです。

三脚は持っておりましたけど機動力面と場所を取らないと言うところから結婚式の朝に一脚も購入しましたが
披露宴ではストロボをバンバンたいて撮影したのですが、正直その場の雰囲気をぶち壊す写真も正直あったのは事実です。

EOS7でも・・・
このストロボをつけての撮影は重量になりしかも自分の場合1.5Kもあるレンズをつけて走り回っていたので腕にかなりの負担も来ますね。
そういう面では420EXでも十分だと思います。
70~200mmISでストロボがレンズの画角を認識するのは確か75mm??だったかな??と105mmまでしか認識致しません

手ぶれの方は手ぶれ補正レンズなのでカバーしてくれてたのかもしれませんが、ぶれないようにも撮っておりました。

発表会になるとストロボの光が届かなければ意味も無くしてシャッター速度が遅くなったりして手ぶれが起こりやすい環境になってしまうので一脚で完全固定させた方が無難かもしれませんね。

一番良いのは両方購入して時と場合で使い分けが良いもしれません。

一脚の欠点も上下には手ぶれしなくなりますが左右に回転して動いてしまうのでこの辺も考えなければいけません。

EOSKISSと言うことで結婚式で写真を撮っていたプロのかたからも言われてしましましたが・・・
550EXはEOS-1Vや1VHSには非常に合うんだけど・・7では420EXか540EZの方が良いと言われてしまいました.
将来一眼でじやデジカメのGシリーズにするのであればEXしりーずが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

大変詳しくアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます。参考になりました。

純正スピードライト550EXがおすすめ。

レンズの100mmまでズームに自動で追従してくれます。
私は古い430EZを持っていますが使いやすいです。
距離にしてASA400でたぶん約15m程度まではOK。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり、純正のスピードライト550EXがよいですか。
でも高いし・・・。でも欲しいな。

検討してみます。

ありがとうございました。

普通、舞台撮影ではフラッシュは用いません。

周りの迷惑になるからです。
 フラッシュよりも、高感度フィルムと一脚をお薦めします。三脚ならなおいいですが、大勢人が集まるところでは、これまた迷惑になります。一脚なら、機動性があるし、ブレ止めにもなります。
 フラッシュではなく、その場の自然光で撮影するほうが雰囲気がよく出てきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

機会があれば(経済的に余裕があれば)、是非、一脚を購入したいと思います。

確かに、ストロボを使いすぎると、その場の雰囲気を壊しますよね。
気を付けます。

No.1の方の言われる通りです、それと補足ですが望遠+ストロボで手ぶれの可能性が高くなります。

私はデジカメ(キャノンPowerShotPro90IS)をストロボ(キャノン277T)をつけて使用しましたが、室内のときはぶれ易いです。
(ステージを撮影する場合など)
ストロボなしで撮影したほうがきれいに取れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くになり申し訳ございませんでした。

望遠を使うと確かに手ぶれが気になります。
(手ぶれ防止がついていないレンズだし、技術が未熟なため)

ありがとうございました。

EOSの純正のストロボなら、シャッターとシンクロしているので、ストロボの効果はあります。

要するにシャッターが開くと同時にストロボが光るように、カメラとストロボが勝手にしてくれますね。シンクロすると記載されていればOKでしょう。
それとは別に、望遠レンズをお使いのようですが、ストロボの光が届く範囲というのは限られています。ですから、光っても、いざ写真を見ると、画面が暗いってことが多いんですね。ですから、基本的に望遠とストロボは相性がよくないと思ってください。
デジカメの購入もいいかも(^^
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

購入するとすれば、EOSの純正のストロボにしようと思います。その純正の中でも、何種類かあって、困っています。購入しても、光が届かない等、意味がなっかり。逆に上等すぎて使いこなせなかったり・・・。

kinoさんがおっしゃるとおり、EOS Kissのデジカメが欲しいのですが、なかなか、手が届かなくて・・・。