アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日より1週間シンガポールとマレーシアに出張に行く者です。
シンガポールには私を含めてこれまでシンガポール市場を担当していた者は
半年に1回出張に行っていたのですが、マレーシアに関しては初めての滞在となります。

一応今回の出張の流れとしては土曜日の昼前に関空を出て、夕方シンガポールのチャンギ空港
に到着し、その日はシンガポールで1泊し、日曜日にマレーシアのクアラルンプールに高速バスで移動します。
日曜日は移動だけでクアラルンプールのホテルに宿泊し、月曜日の午前中にPetaling Jayaにある客先の元へタクシーを使って訪問し、その後またクアラルンプールまでタクシーで戻り、高速バスでシンガポールに戻ります。(その後はシンガポールの客先回りです。)

そこで、皆さんに質問なのですが、上記のスケジュールだとマレーシア滞在中にどれ位マレーシア通貨(リンギット)に両替する必要があると思われますか?

実際にマレーシア滞在中にお金を使うのはクアラルンプール-Petaling Jayaの往復タクシー代と日曜日の夜ご飯と月曜日の昼ご飯位です。(ホテル代や高速バス代は既に支払済み)

また、リンギットの両替はマレーシア国内でしかできないと聞いた事があるのですが本当でしょうか?

以上、ご回答宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

世界の基軸通貨ってご存知ですか?

日本円やユーロ、米ドルなどです。日本円はお持ちじゃないのですか?お持ちなら、そのまま行かれれば良いでしょう。日本円からリンギットへの両替は現地で両替するなり、国内でどうしても!とおっしゃるなら、金券ショップで買うなりすれば良いだけ。在庫があればですが。悩むことは無いでしょう。少々残っても、帰国後、金券ショップへ持ち込んで替えるなり、なんなりでしょう。大した額ではないでしょうし。あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。
 出発空港(関空)で取り扱っていますが、べらぼうに手数料が高いです。つまり目減りするってこと。また、関空は成田と違って窓口によって手数料が違うことも念頭に置いておいてください。1か所だけ手数料が2段階安いのですが、それがどこなのか、ご存知ですか?

現地店舗にも依りますが、1000円札で買い物して(支払って)リンギットでお釣りを貰えば、わざわざ両替に行かなくても良いじゃないですか?2000円札はタブーです。5000円もあまり喜ばれません。認識されにくいです。1万円札はOKの可能性が高いですが、リンギットでお釣りの計算ができるなら良いでしょう。ご自分のスキル次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と為になる話をありがとうございます。
しかし、私の質問の仕方と大切な情報が抜けてしまっていた為に
少し意味合いが変わってしまっていました。

私としては会社に出張費用を出して貰い清算の関係上少しでも両替のロスを減らしたいと思っており、
大体いくら位を両替すればマレーシア国内で行う予定の食事や移動(タクシー代)ができるのかなと思っていた次第です。全くの初心者なのでいくら位で食事ができ、タクシー代もいくら位掛かるか
分からなかったので。。。

どちらにせよ貴重なご回答ありがとうございました!!

両替自体は日本の空港でも可能ですが、SellとBuyの価格差を見れば分かるように、かなりレートが悪いです。

クアラルンプールで両替するまで全くリンギットが無いのが不安でしたら、お手持ちのSGDをシンガポールで両替すれば少しはマシでしょうか...。
ちなみに、マレーシア国内の両替所では1万円札はもちろん、1000円札も通用するところが多いです。概して物価の安い国ですのでこちらも便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにSellとBuyの価格差は激しいのであまりロスしたくないというのが本音です。
マレーシアでは1000円札も受け入れてくれるところがあるんですね!!

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。