プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、個人旅行でヨーロッパへ行き、ローマの空港で免税手続きをして日本に帰国したのですが、帰国した時間が遅かったため、関西国際空港のキャッシュ・リファウンド・カウンターが閉まっており、払い戻しができませんでした。
帰宅後、いろいろ調べてみたところ、どうやらグローバル・リファウンド社の東京オフィスへ必要書類を郵送すれば、払い戻しが受けられるそうなのですが、

1.必要書類とは具体的に何なのでしょうか?
リファウンド・チェック(スタンプ済)、レシートくらいしか思い当たる書類はありません。また、税関等で払い戻し分の支払方法の指定等はしておりません。

2.東京オフィスの住所とはどこなのでしょうか?

本当は関空のカウンターまで持っていくのが確実なのですが、忙しくてこのためだけに関空へ向かう時間の余裕がありません。

どなたか教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

まず一つ確認です。


免税手続き代行会社は複数あります。グローバルリファウンド社は
グローバルブルーと社名が変更されていますが、
お手元の用紙は他社の物ではないですか?

もし他社の場合は、社名を検索して手続き方法を調べてください。

もしグローバルブルー社なら、とらべるこちゃんのサイトに手続きが出ています。
営業時間外に関西空港に到着した場合、現金のリファンドではなく
クレジットカード、または小切手での払い戻しになるそうです。
(小切手だと換金手数料がべらぼうに高いので、カード戻し推奨です)
http://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/15160/

グローバルブルー社には、日本に手続き拠点以外の事務所は無いと思います。
もし電話するなら、スロバキアにある日本語OKのグローバルブルー社に
直接することになると思います。連絡先は以下の通りです。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
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私はいつもクレジットカードで受け取るので、参考情報ですが・・・。


グローバルリファウンドはグローバルブルーに社名変更していて東京千代田区に住所があります。

カスタマーセンターの案内を張るのでまずは問い合わせてみてはどうでしょうか?

問い合せ先
グローバルブルー カスタマーセンター(日本語可)
営業日時: 月曜日~金曜日 午前10 時~午後7 時
電話: 03-4530-3623
E メールアドレス: taxfree@global-blue.com
FAX 番号: (001010) 421-232-111-111
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