アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードの違いが分かりません。
三井住友のVISAと他のカードにVISAが付いてるものの違いはなんですか?
三井住友系の方が審査が厳しく、格が上なのでしょうか?
同じVISAなので機能に違いはないのでしょうが・・・

先日阪急百貨店で買い物をした際に、ペルソナカードに入会したら
5%OFFになるというので入会しましたが、
ペルソナカードにはVISAの機能が付いていて、年会費2100円も取られます。
初年度だけ年会費がキャッシュバックされるのでいいのですが、
2年目以降は三井住友のVISAの年会費もあわせて二重に払うことになります。もったいない(>_<)
そこで、阪急で買い物をすることもこれからあるので、
解約するなら三井住友のカードかな・・・と迷っています。

でも、今現在の仕事が不安定で、今後カードなどなかなか取得できないかもしれないので、簡単に解約していいか悩んでいます。
(ちなみに三井住友VISAカードはOL時代に作ったカードです)

年会費を2つ払うくらいならどちらかを解約したいのですが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>三井住友のVISAと他のカードにVISAが付いてるものの違いはなんですか


VISAマークの違いは?と聞かれると、まったく同じ。
カードには、発行会社と、国際決済ブランドの概念があり、この場合は、
発行会社=三井住友VISA(ペルソナは、阪急阪神カードも噛んでるが)
国際決済ブランド=VISA
です。
なので、三井住友VISAと言われてますけど、三井住友マスターカードもあります。
http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp

なお、発行会社の選択は大事で、三井住友VISAとかは、会社がしっかりしていて、盗難時などの補償もきっちりしていますが、流通系カードVISAとかだったら、盗難時の補償がいい加減な会社もあります。

>三井住友系の方が審査が厳しく、格が上なのでしょうか?
三井住友VISAは、銀行系カードの部類に入りますから、審査は厳しめではあり、格も上位に入ります。

>ペルソナカードにはVISAの機能が付いていて、年会費2100円も取られます。
PITAPAが付いてるやつだったら、1度もピタパ使わないと、さらに1050円取られます。
なお、ペルソナカードは、5%(利用額によって10%)オフで、阪急百貨店でそれなりに買い物する人には、極めて有利なカードです。
年間42000円の買い物すれば、年会費の元は取れます。

>年会費を2つ払うくらいならどちらかを解約したいのですが、
両方のカードの請求書、または、WEB画面にログインして、利用枠を確認してください。

たとえば、
ペルソナカード 利用枠30万
三井住友VISAカード 利用枠100万
(両者は、共通枠のはず。 たとえばペルソナカードを30万使ったら、三井住友VISAは、あと使えるのは当月70万です。)
だったら、この段階で後者を解約したら、カードの枠が30万となります。

それでも良ければ、三井住友VISAは、さっさと解約しましょう。嫌なら、
”ペルソナの枠を、今持ってる三井住友VISAに揃えるか、近づけてくれ”と交渉してください。

※なお、1枚残すなら、PITAPA-STACIA付きのカードの方がいいですよ。今持ってるのがそうなら、いいですが。
http://www.persona.co.jp/personacard/apply.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
私が持っているペルソナはPITAPA-STACIA付きではありません・・・(^_^;)
ポイントは阪急で42000円以上の買い物をするかどうかが微妙です・・・
ちょこちょこ買い物はするんですけど、それでも年間を通してその金額に行くかどうか・・・
そうなるとペルソナは持ってても意味がないですよね。

また、私はクレジットカードはよっぽどでない限り使わないので、家に置いているタイプです。
海外に行く時に一応持って行くとか、楽天でクレジット決済をする時くらいです。
今、VISAのアミティエを持っていますが、WEB領収証の手続きをしたら、
さらに年会費がお安くなるみたいでした。(今現在で1300円程度から500円安くなるとのことでした)

阪急で買い物をあんまりしないのであれば、安い年会費のVISAを生かしておこうかな・・・と思っています。
どちらにしても、今年1年様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/04/04 22:54

他の方もお書きのとおり、ペルソナVISAは三井住友と提携しています。


阪急百貨店での利用分は阪急カード、それ以外は三井住友の与信ではないでしょうか。
要するに、阪急カード(ペルソナ)と三井住友カードが一枚に合体したイメージです。

従って、ペルソナを持っていれば三井住友カードを持っていることと同じですから、片方を解約しても与信への影響はほとんどありません。(不安定なお仕事ということですが、それでもペルソナカードが作れたのは、OL時代に作られた三井住友カードを持っていたからかもしれません)
5%優待が魅力ならペルソナ、そうでなければ年会費の安い三井住友を残せばいいと思いますよ。

*ただし、「VISA」付きのものでも三井住友でないものもたくさんありますので注意が必要です。こちらはゼロからの審査です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもよく分かりました(*^_^*)

>5%優待が魅力ならペルソナ、
>そうでなければ年会費の安い三井住友を残せばいいと思いますよ。

すごくクリアになりました。
阪急で買い物をするかどうか、今年1年様子をみてみて、それから判断したいと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2008/04/04 22:51

ペルソナカードは「JCB付き」も有ったのに・・・。


http://www.persona.co.jp/index.do

VISAは国際的なカードブランドですが自社カードは発行せず、
カード認証とデータ送信のシステムをサービス提供しています。
国際ブランドは他にMasterCardやJCBなどが有ります。
※MasterCardも自社カードは発行せず、サービス提供しています。
※JCBは日本企業で、自社カード(プロパーカード)を発行し、
※かつ、サービス提供もしています。

国内のカード、例えばセゾンカードやライフカードなどは、
販売店のカード取扱に入っていればカード決済が可能ですが、
逆に、取り扱っていなければカードを使うことが出来ません。
(特に海外での場合)

そこでカード会社は、前述の国際ブランドのサービスを利用し、
カードに国際ブランドの機能を付加させています。
「セゾンカードVISA」や「ライフカードVISA」がそうですね。
こうすれば、セゾンやライフを取り扱っていない販売店でも、
VISAカードとして使えるようになります。 これが提携カード。

お持ちのカードは上記とちょっと趣が違うのですが・・・。

【三井住友VISAカード】
VISAと契約した独自カード、プロパーカードに近いもの
【ペルソナカードVISA】
ペルソナと三井住友VISAが提携したもの※提携カードとは違う。

前述の説明から、共にVISAのシステムを利用しているのは判るはず。
カードのVISAのマークは、大体そういう意味です。 ですから、
VISAとしての機能は全く同じで差異は無いです。

数行くらい前で気が付いたかもしれませんが、ペルソナVISAカードは、
三井住友VISAと提携したカードです。 つまり審査は同じ。
イメージ的には三井住友VISAカードのほうが上に感じますが・・・。
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/person …

三井住友VISAカードは、ポイントの商品交換か、ポイント移行。
※阪急グループの優待は無関係です。

ペルソナカードの5%オフは、年間42,000円以上で、手数料2,100円
がペイします。(42,000×0.05=2,100円)
※三井住友VISAのポイントは付きません。

つまり、使い方次第ですね。 各カードの限度額も大事ですが、
使わないのなら○○○○VISA○○○は・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ペルソナVISAカードは、三井住友VISAと提携したカードなんですね。
同等くらいの意味なんですね。(ちょっと言いすぎかな・・・)
42000円以上の買い物をするかどうかが微妙です・・・
ちょこちょこ買い物はするんですけど、それでも年間を通してその金額に行くかどうか・・・
そうなるとペルソナは持ってても意味がないですよね。

また、私はクレジットカードはよっぽどでない限り使わないので、家に置いているタイプです。
海外に行く時に一応持って行くとか、楽天でクレジット決済をする時くらいです。
今、VISAのアミティエを持っていますが、WEB領収証の手続きをしたら、
さらに年会費がお安くなるみたいでした。(今現在で1300円程度から500円安くなるとのことでした)

阪急で買い物をあんまりしないのであれば、安い年会費のVISAを生かしておこうかな・・・と思っています。
どちらにしても、今年1年様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/04/04 22:48

今後も阪急で買い物をするなら5%の割引のあるペルソ*カードを残し、三*住*のVIS*カードを解約します。


但し5%の割引が年会費2100円以上の買い物(毎年)になるかどうかで、ペルソ*カードを解約することもあり得ます。
いずれにしてもVIS*カード2枚は不要で1枚にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
阪急で年会費2100円の元を取るたmけには42000円以上の買い物をしたら得になるそうです・・・
でも、そんなに買い物をするかどうか今の所微妙な感じです。
(時々クッキーやらケーキとかプレゼントを買う程度なので・・・)
今年1年様子を見て、42000円以上の買い物しないようであれば
阪急の方を解約します。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/04/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!