プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スピード違反で点数上、免許取り消しになりました。簡易裁判前に、フォークリフトの資格をとることは可能ですか?

A 回答 (4件)

フォークリフトの免許は作業場免許or公道を走る免許どちらですか?

それによって変わってきます。

当然免許取り消しですから公道を走る免許は取れません。

簡易裁判後に全部取り消しになるでしょう。

作業場免許は習得できると思います。

作業場免許と公道を走る免許はお役所の管轄が違いますから・・・・・
    • 0

普通免許が無くても、フォークリフトの免許は取ることが出来ます。

ただし、普通免許があれば31時間で良い教習時間が、4時間プラスの35時間に成ります。
教習の合計日にちは、5日間で一緒です。
    • 0

玉掛やクレーンと同じで、自動車運転免許が無くても、フォークリフトの資格は取れます。

但し、自動車運転免許が無いと、フォークリフトで公道に出られませんので、工場内や工事現場など、私有地内のみでの運転操作に限られます。

公道を走行するには、普通自動車免許や大特免許などが要ります。

どんな車輌(マイカー、バイク、クレーン、フォークリフト、ダンプ、ブルトーザーなど、何でも)であれ、公道に出ない限り、私有地内であれば自動車運転免許は要りません(じゃないと、教習所で乗っただけで違法になっちゃいます)

私有地内で必要になるのは、それぞれの機器を運転操作する為の、技能免許や資格です。

私有地内では、クレーン操作するならクレーン運転士免許、フォークリフトならフォークリフト資格修了証が要ります。

なお、ブルトーザーなどの車両系建設機械の運転操作は、免許ではなく、特別教育と技能講習を受けて修了証が必要ですが、特別教育や技能講習を受けるには、自動車運転免許が必要です。

ですが、フォークリフトなら、特別教育や技能講習を受けるのに自動車運転免許は要りません。あるのは年齢制限だけです。

このように、何の資格を取るかによって、受験に自動車運転免許が要らない時と、受験に自動車運転免許が要る時があります。

どの資格を取ったとしても、自動車運転免許が無くて公道を走れないなら、現場で働こうと思っても「え~、公道走れないから重機を現場まで持って来れないって?それじゃ雇えないよ」と、採用しては貰えません。

蛇足ですが、車両系建設機械の運転操作資格には、総合、整地、解体など色々と種類が色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても参考になりました!!

直接の回答ではありませんが、

取り消し点数に達していても、聴聞会で執行猶予のような状態になる可能性が高いです。
簡易裁判は刑事罰ですから、それとは別に、聴聞会への呼び出しが来ます。
その段階で考えればいかがですか。

http://www.hiraki6801.com/torikesi.html

因みに、不確かですが、
リフトの免許は自動車運転免許とは別ですが、
運転免許があることが前提だと思いました
    • 0