プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社のパンフレットに
「カタール航空は、権威ある国際航空運輸調査機関『スカイトラックス』社より、5ツ星の航空会社と認定されました。栄誉あるこの賞は世界で4社しかなく、サービスの質と基準の高さ、優秀さの証として希少な称号を受けています。 「旅の移動も思い出に」充実のサービスで迎えるカタール航空が、快適な空の旅をお約束いたします。」と書いていました。
実際に乗ってみると、白人に対するサービスと日本人に対するサービスに歴然とした差があり、私も、他の日本人たちも、猿扱いされました(「猿の惑星」という映画の猿のモデルは日本人だということです)。
似たような経験をされた方は、いますでしょうか?
また、旅行会社の方々の見解も聞きたいです。

A 回答 (5件)

海外に17年住みましたが、日本人の評価は高いと思います。


ただ、非白人ということで扱いがワンランク落ちることはあります。
どういうときにそれに気付くかと言うと、同じく非白人のボーイやウェイトレスの非白人に対する態度です。それはまあ仕方がないです。どこの非白人国家においても白人が来て文明を伝えてくれたんです。白人のしたことは大きかった。白人たちにぺこぺこしているウェイトレスがたまに相手が非白人であると気安さもあってぞんざいな態度に出ることがあります。
一度僕たち夫婦がバハマのレストランで席がないのでうろうろしていたらクレオールのウェイトレスがぼくたちに「カモン」と呼びました。そしてその次に来た白人夫婦にも「カモン」と言いました。そしてすぐ、「プリーズ」を添えました。プリーズがつくかつかないか。この辺りが差別なんだな~と思いました。

白人というとすぐアメリカ人やイギリス人を思い浮かべます。リトアニア人やブルガリア人だって同じ白人ですが、少数派です。一方、東アジア人は大半が中国人で残りが日本人とコリアンです。東アジア人の主流が中国人で白人の主流がアメリカ人とイギリス人じゃ、扱いに違いがあっても無理はないと思います。

これを書いているうちにぼくは帝京大学医学部をイメージしてしまいました。帝京大学というとどうしても野球学校の帝京高校を思い浮かべますし、その大学と聞けば頭の方は大したことはないんだろうと思います。でも医学部は偏差値はぐーんと高く別格です。これと似た関係ですね。日本人は帝京大学医学部の学生と思えば腹が立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 16:16

ファーストクラスを利用したことがありますが、まったくその様なことはありませんでしたよ。


日本人だからと言うのではなく、その人の立ち居振舞いや服装が原因しているのではないでしょうか。(特に、靴が汚いと“猿”扱いされますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 16:16

 


なかなか面白いアンケートですね

スカイトラックス社のサーベイについてのサイトによると
乗客によるレーティングでベストエアラインなどを選び出しているとのことです
http://www.worldairlineawards.com/
評価の元になるリンク先を見てみると顧客満足度の評価は英語で行われますね
http://www.worldairlinesurvey.com/

この状況では英語圏の乗客からの航空会社への評価内容が全体の中で優勢になり
それ以外の言語圏の乗客の航空会社への評価は薄まってしまうでしょう
言い換えれば、航空会社は英米豪その他英語圏の乗客へのサービスを
優遇すればするほど顧客満足度や評価が上がる可能性があり
逆に英米豪の乗客へのサービスが悪いと、顧客満足度が低くなる
そういう可能性があるんじゃないか、と思えてしまいます
比較するのもどうかと思いますが、これならトリップアドバイザーとかの方が
じかに日本語で評価ができるぶんだけまだマシ、と思えますね

下手したら、スカイトラックスでの評価が高い航空会社であればあるほど
見た目にわかりやすい白人に対してのサービスを優先してしまう結果になる
という可能性があるんじゃないか、とも勘ぐってしまいます
日本人がサービスを後回しにされても、評価する日本人が圧倒的に少ないので
スカイトラックス上の評価にはほとんど反映されないでしょう
ちなみに参考URLのリンク先にある航空会社はスカイトラックス社の顧客です
この辺も考慮に入れないとダメなんじゃないですかね

スタッフの資質や人格については、対応したのがどんなスタッフだったのか
詳細が何も書かれていませんので何とも答えることができません
少なくともアラブ人だったか日本人だったか白人だったかぐらいは欲しいですね
東アジア人以外にとっては日本人も中国人も韓国人も見分けがつかないですから

参考URL:http://www.skytraxresearch.com/General/clients.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 16:17

多くの日本人も欧米人とアジア人では扱い、接し方が


違うでしょう!

素直な(うぶな)行動で極自然だと思いますが。
特に会話が流暢でない点もマイナス点です。

気にしても相手があることなのでどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 16:17

具体的に、どんな場合にどのような扱いを受けたのか、書かないと判断できませんけど。



私は2往復、乗ったことがあります。
特に差別は受けた感じはしないし、設備は良いし、他の航空会社とどちらを選ぶかといえば、日本の航空会社以外ならカタール航空を選びますけど。

「猿の惑星」という映画は全く関係無い話でしょう。
それも都市伝説のような話を持ちだして。
この文書だけからなら、貴方の被害妄想としか見えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!