プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトル通りなのですが、非常に困っているので、なにかアドバイス頂ければ助かります。

私は35歳の、独身女性で、現在転職を希望しハローワークなどで職探し中です。
今年秋に結婚する予定があり、新居となる土地で新しい職を求めています。

引っ越し先は、実家より車で一時間半ほどの距離です。
なので、その引越先を拠点にしてめぼしい求人先に書類を送付しているのですが、もう10社以上送っていますが、全部書類で落ちてしまい、面接までさせてもらうことができません。

もっと実家から距離の近い会社なら、何社か書類選考から面接まで行ったことがあるのですが、やはり距離が遠い(実家から通勤時間1時間~2時間)ほどだと、選考する側としては対象外だと考えるものでしょうか。
もちろん、年齢、経験、いろんな条件があって落ちていることもあると思いますが、特別な専門職などでなく、事務職の場合、通勤距離があると面接まで辿り着くのは難しいでしょうか。

客観的なアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>事務職の場合、通勤距離があると面接まで辿り着くのは難しいでしょうか。



これはあると思いますよ。
事務職は人気なので応募も多いでしょう。
やはり若い人のほうが有利ですし、その上現住所が遠いとなると
書類審査でまず落とすでしょうね。
それに会社側も、質問者様がなぜそんな通勤に不便なところに応募するのかもわからない。
とりあえず履歴書に
「●年●月に●●県●●市●●町に転居予定」って書いてみてはどうでしょうか?
それならなぜ遠くの会社を応募するのかもわかりますし。
ただなぜ転居予定なのかは聞かれるでしょうね。

私はどちらかというと、結婚して落ち着いてから仕事を探したほうがいいと思います。
実際生活してみて、正社員がいいのかパートがいいのかなども変わってきます。
「一歳でも若いうちに」「結婚前に」という気持ちもわかりますが、
正直、事務で理由ものべず35歳の人が遠方の会社をうけても決まらないと思いますよ。

新しい生活が落ち着いてから、新しい仕事を探してみては?
私も結婚前は「結婚後も仕事を続けたい」と思っていましたが
実際結婚してみて考え方が変わりましたから。
正社員でなく、フリーで働いたりしています。

「一歳でも若い」「結婚前」のほうが決まりやすいのも事実。
しかし「既婚でもOK」「若い人より落ち着いた人」がほしいという会社があるのも事実。
私は「35歳で未婚の遠方にすむ女性」より「36歳で近くに住む既婚女性」のほうが
まだましだと思いますよ。
採用されるかどうかは別として「36歳で近くに住む既婚女性」の場合会社側も
「結婚を機に退職して、近くで働きたいんだな」と納得できる。
しかし「35歳で未婚の遠方にすむ女性」って正体不明です。
なぜわざわざ遠くの会社に?専門職でもないのに??って思うでしょう。

あまり「一歳でも若く、結婚前が有利」という考えにとらわれない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく納得のいくご回答を頂き、感謝しています。
確かに求人側にとっては、いままで実家近くの会社に就職していた女性が、通勤時間一時間以上の会社に応募してきたら、意味不明だと思います。
どうして実家近くはダメなのか?と感じるのは、至極当然のことだと思います。
就職も、縁とタイミングだと思っています。
既婚女性はどうしても就職に不利だと思ってしまいますが、私にそれを越えて採用される何かがあれば、会社側も考えてくれますよね。
経験はあるつもりですが、それ以上に高齢の既婚女性でも採用してもらえるよう、自分なりに努力して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 00:00

景気が悪くない時期でも、年の数だけ履歴書を書かないと仕事が決まらないと言われていました。



今は不景気ですし、落ち込むには早すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 22:18

職種は不明ですが、私ならあなたに求めるのは「ヒューマンスキル」(管理職)です。


事務職でしたら、なおのこと
35才で、兵隊はやらせませんよ。

即戦力で、会社にとって、質問者様を採用して何が得になるかを考えてください。
またそれを履歴書に書くことでしょうね。(現在も働いているのであれば)
私が採用者なら自分の上司から質問者されて
「なぜ採用したのか?」と聞かれた場合

今、働いている人を無理に自分会社にの引っ張るほどの理由がどこにあるのか?
の答えを出せるほどの説得、納得させられる回答をもって臨まれることが1番です

その点、営業マンは「過去の会社で売り上げ目標は〇億でした」と答えられるので
楽なのです。
生産性の少ない事務職はどうしても 「男性社員のやる気をUPさせるため、若くてかわいい女性」
になってしまいがちなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

35歳は管理職になりうる年齢ですよね。
即戦力にはなれると思いますが、いま自分にどれだけの力があって、どれだけのものを求められているか、そこまで見極めて探さないといけないですよね。
事務職は生産性の少ない職種なので、やはり賃金が安く雇えて可愛い娘さんのほうが、雇用側も嬉しいですよね。
耳に痛い言葉ですが、本当にもっともなことだと思います。

お礼日時:2012/03/11 00:06

零細企業をやっております。


年齢や結婚については既に他の回答にあるので省きます。

業種や職種によっては通勤時間も重要な要素ですが、小さい会社だと、交通費が、正直選考に影響します。
会社にとって給料も交通費も経費ですが、交通費は従業員の満足に結びつきません。月給20万交通費3万と月給22万交通費1万は、会社にとっては(ほぼ)イコールですが、従業員にとっては違います。
また同じ給料で採れるなら、交通費が安いほうがいいのは当たり前です。

事務の給料だと一人暮らしには厳しい水準でしょうから、家族構成も判断基準になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>業種や職種によっては通勤時間も重要な要素ですが、小さい会社だと、交通費が、正直選考に影響します。

やはり、そうですね。
通勤手当は会社負担なので、同じレベルで、さらに若い女性が応募してくれば、やはり近辺の女性を採用するのは当然のことですよね。
現時点ではあまり焦らず、結婚してから職探しをしたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2012/03/11 00:02

まずご結婚されて、引っ越し先で、多少落ち着いてから、就職されてはどうでしょうか?



今働いているところは退職するのですか??

引っ越しする場所も実家の近くなのですか?実家からは通わないのですよね。

ちょっと状況が良く分からなかったのですが、今、事務職は人気なので、競争率は高いですよ。
年齢が高ければ、もっと条件は厳しいと思います。

結婚して、それから転職でも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引越先は、実家から車で一時間ほどの距離です。
事務職は本当に倍率が高いですね。
若い頃はなんとか採用されていましたが、あれは実力ではなく、若さでの採用だったのだな~といまいなって痛感しています。
結婚後に転職活動している友人がいますが、やはり既婚女性であれば、出産→産休育休を考えられます。
もちろん、それは年若い女性でも、女性であればありうる話だと思いますが、私ほどの高齢の女性だと出産までリミットがないので、余計にそう思われますよね。
なので、卑怯かもしれませんが、結婚は秋なので、聞かれなければそれを言わずに就職したいと思っていました。すごくムシのいい話かもしれませんが、女性は専門職以外では年齢を重ねれば重ねるほど不利になりますよね。
なんとか、頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/03/10 23:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



正直な回答ですが、35歳で今年秋に結婚する予定がある女性を企業は雇いますか?

結婚しても、子供を産む計画がまだありませんということを記載したらどうでしょうか。

書類を読んで、採用担当者はどうして転職するのか理由が知りたいのです。
実際にどのくらい、長く勤めてもらえるのかが鍵となります。

採用しても、1年後に妊娠して退職してしまう可能性がある人は初めから採用枠には
入れません。

>特別な専門職などでなく、事務職の場合、通勤距離があると面接まで辿り着くのは難しいでしょうか。

本音というか、常識ではこの歳で専門職?事務をやりたいなら資格と経験を売りにしないと
他の人と競争もできません。

まずは、会社がどういう人材を求めているか研究してから応募することをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、年齢は大きな壁だと思います。
しかし、もう年齢はどうしようないことなので、一歳でも若いうちに就職したいと思っています。
そして早めに退職し、結婚前に転職したいと思って活動しています。
また、採用の際に不利になるので、結婚することは記載していません。
実際働くことになっても採用1年未満だと産休ととることはできませんし、仮に1年経ってその後出産することになってもその職場で働いていくことを前提で探しています。

>本音というか、常識ではこの歳で専門職?事務をやりたいなら資格と経験を売りにしないと
他の人と競争もできません。

もうこんな年齢で、職歴もずいぶん長いので、経験も資格もありつもりです。
でも、求人している会社が経験がほしいのか、若い人材を育てたい会社なのか、見極めないといけないですよね。

お礼日時:2012/03/09 21:32

 文章を読ませてもらっての率直な私の意見です。

少し厳しい見解ですけど、ぜひ読んで今日慮してみてください。原因は自宅と勤務先の距離なんでしょうか?たとえば通勤時間が原因だと思うなら、それを面接官に気にさせないくらいの魅力を出すことはできないでしょうか?自分の向上方法はいくらでも分かるはずなのに、それ以外の一般的に即時に理解可能な理屈でか片づけてしまっても良い事なのでしょうか?
 それよりも今現在の、あなた、のすべてをもう一度考えてみるべきなのではないでしょうか?そうすれば人生での結果に対する理解がもっと素直になれるでしょうし、もっと自信がついてくるものだと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、書類審査に通らないのは決して通勤距離だけのせいとは思っていません。
(質問文にも書いたつもりです・・・)
比較的実家から距離が近い会社だと面接まで受けさせて頂ける場合があったので、書類上で判断する際に距離も採用に対して考慮される一面なのでしょうか、と思ったので・・・。
私が採用されないのは距離だけの問題で、あとは自分自身になにも問題がないと思っているわけでは決してないです。
そういう傲慢な質問文に感じられたのなら、私のせいですね。申し訳ありません。

お礼日時:2012/03/09 21:04

通勤時間は、書類審査に関しては、まず無関係でしょうが、通勤時間は、60分以内が一つの限度かと。


今秋に結婚予定であり、失礼ながら、年齢35才の方は、なかなか面接や採用に至ることは難しいと思います。
応募先の人事担当役職者の方々の意見は、確実に結婚され引越後に応募して欲しいと言うのが主観だと思われます。
採用して、質問者自身のなんらかの変更になることを恐れていることもあるでしょう。
いち人事担当役職者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚予定のこと応募書類には書いていませんが、年齢は大きな問題など思っています。
同じ年齢でも結婚前のほうが採用されやすいと思っていました。

お礼日時:2012/03/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています