【お題】王手、そして

今使ってるパソコン1号に添付のリカバリディスクが壊れてしまったようで、
単体でこれを購入するなら5000円かかるとメーカー(富士通)に問い合わせしました。
ディスクがないとリカバリできない機種のようです。
そこでオークションで探してみたら4000円程度でも売られているようなんですが、
他に、「同じ型番機種のパソコンが本体(中古)とリカバリーディスク(バックアップ版)セット」(これをパソコン2号と呼びます)で
即決3万くらいでも落札できそうなのです。

今のパソコン(1号)は実はもう死にかけていて、リカバリができない以外にもUSBの接続が悪い、音質にノイズが走るなど
いろいろと不自由があるため、これなら3万円くらいなら中古の本体込みでリカバリディスクを買えばいいとも思ったんですが、
たとえばオークションで購入したパソコン(2号)についてるリカバリーディスク(バックアップ版)で
今使っているパソコン(死にかけの1号)もついでにリカバリする事は通常可能ですか?機種と型番は同じなんですが。

そもそもリカバリーディスクに(バックアップ版)と注記がしてある違いもよくわかってません。
4000円で売られているディスクにはバックアップ版はひとつもなかった。

A 回答 (3件)

通常リカバリディスクが壊れるという可能性は低く、ドライブの読み込み不良ではないかな。

IBMでもリカバリディスクを送ってもらってだめなので、サポートがリカバリディスクの初期不良だというので、念のため交換してもらってもダメで、ドライブを交換したらいけたということがありました。
他のDVDなどは問題ないのに、なぜだかリカバリディクスの3枚目が読み込めずに終了する。

おそらくリカバリディスクを買うよりも、不具合の個所を確認し、場合によってはその3万円の中古を買ったほうが安全と思う。
2号機でリカバリして、HDDを1号機につけるなど、故障個所の切り分けが可能で、ドライブの不良なら中古ドライブをつけて2台とも完全にできる可能性がある。

予想ではDVDドライブの不良、HDDが死にかけといったところでは。
    • 0

同じ機種なら大丈夫ですし、同じシリーズでもほぼいけます。

これは1台1台作るわけではなく、このシリーズ向けにイメージを作って大量にプレスするので、購入するものも新しいライセンス(シリアル番号)がもらえるわけではなく、すでにあるパソコンのライセンスを使う決まりで、要するに容れものです。
ライセンスはパソコンに貼ってある証紙が重要なので、ライセンス上も問題ないです。
私の場合、同一機種を複数買うので、1枚のリカバリディスクを開封して使い、他のは開封すらしていません、また企業など数十台を一度に買う会社はネットワークインストールといって、LANに接続して一度にやるという話を聞いたこともあります。
値段が製品版のWindowsや自作に使うOEM版と比べても安いのは、ライセンスが含まれないせいだと思います。
同一機種以外でも、けっこう幅を持たせているメーカーもあるので、全く異なる機種でも共通化してる場合もあります。

*私もあなたと同じことをやっています。
中古パソコンを買って調子が悪くなると、今度はジャンクを買って「ニコイチ(2台を1台にする)」して、余ったパーツとさらにパーツを足してもう1台とかやっています。
    • 0

自ら、バックアップディスクを作りリカバリディスクと呼んでいる場合もありますよ

自らバックアップを作ったものですから、DVD-Rに焼いている場合もありますね・・・
プレスされたものと違いますから、バックアップをとらなければ、データが読み込めなくなる場合がありますね

同じ機種なら理論的には可能ですが、ただし行うとライセンス違反にあたる場合があります。
ライセンスについては、富士通にお問い合わせ下さい。(日本マイクロソフトではありません)

リカバリディスクが壊れたって、実際に割れているのですか?
それとも大きなキズをいけてしまったのですか?
ただ、リカバリディスクを入れても読み込めないってだけなら、リカバリディスクは正常だが、光学ドライブの方が壊れているって可能性もありますよ
プレスされたDVDやCDを入れて確かめられた方がよいでしょう。(DVDは必ず)

この回答への補足

よくわからないのですが、ライセンス違反とは、たとえばバックアップ版と注記のないものを4000円でオークションで売ってるものを購入した場合は違反にはならないという事なのですか?
とにかく可能であるということなら、細かいことは気にしてないのですが・・・

電話で問い合わせて、いろいろ電話ごしの指示を受けて、リカバリディスク自体に異常がある可能性が高いとのメーカーからの回答を得てます。

• 0