プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンを買い換えたため、今使っているsharp PC-CL1-5CDのハードディスクの初期化を行い、新しくWindows XP(今までもXPでした)を再インストールしたいと思っています。
かなり前ですが、パソコンに詳しい友人にTOSHIBAのパソコンで同じことをしてもらいました。

やるだけならできますが、問題はHDをフォーマットしてインストールした後に音がでなくなったりすることです。必要のないソフトはありますが、そのパソコンを動かすための最低限のソフトも入っていると思います。それさえも初期化してしまうことになりますので、そこをどうすればいいか私にはわかりません。

もう購入して5年経ちますので、中身を新しくしてなるべく長くもたせたいという趣旨です。家用として使用したいので。新しく購入する余裕はありません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> sharp PC-CL1-5CD


これですね↓
http://www.sharp.co.jp/products/pccl15cd/text/p6 …

ここにも記載されてますが,ハードディスクリカバリー式なのでリカバリ
CD-ROM が付属してません.付属の Bootable CD Creatorによりリカバリ
CD を一回限り作成できるらしいです.

この作業を怠ったまま HDD 初期化をしてしまうと,リカバリー領域も
まっさらになり,後々泣く羽目になります.

特に Sharp は Dell, 富士通, Lenovo, 東芝のようにドライバをエンド
ユーザー向けに web で公開していません.つまりリカバリ CD がないと
その機種固有のドライバが事実上入手不可能だという事です.

その辺の情報を知らないままパッケージ版 Windows を導入し専用ドライ
バなしで,まともに動かない事が発覚,慌ててドライバの入手法を質問す
る Mebius User をネット上で,よく見かけます.

お気をつけて.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
私が詳しい友人にHDを消去して当時はWindows98だったのですが、東芝のパソコンでした。メーカー問わず同じことができると思い込んでいました。

要するにリカバリしか方法はないということですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 16:09

ここで入手されるは難しいでしょうか?



SHARPの場合、電源投入、PC立ち上がりの
3秒くらいの間リカバリの選択が出来ると思いますが。
これだと
全部初期化されてしまいますので
XPの再インストールのほうが良いかと
XPのCDとかは、お手元にありますでしょうか

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/pccl15cd/text/p5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト類は全て入手しました。
前の方のおっしゃるとおり、シャープのパソコンは私が東芝のパソコンでやったようなHDを全て消去し、自分の好きなソフトだけを入れるということは難しいようです。

XPのCDは手元にありますが、再インストールしてもあまり意味がなさそうなので、あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 16:21

http://www.sharp.co.jp/products/pccl15cd/text/p6 …
このパソコンはHDD内部にリカバリ領域を持っています。
工場出荷状態にするにはこのリカバリ領域からの戻しになります。
やり方はメーカー・機種ごとに異なるので一概にこれって言えません。
まずはマニュアルをお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!