プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのデータをネットにつながずにすべて初期化することはできますか?

A 回答 (3件)

質問にある

>すべて初期化
がどのような状態なのか分かりませんが、

「購入時の状態にする」のでしたら「リカバリ」で可能。
「すべて削除」するのでしたら「消去ソフト」で可能。
「リカバリ」用のメディアやハードディスクに保存領域がないのでしたら、OSを購入して「再インストール」を行い、【あらかじめ入手】しておいた【デバイスドライバー】を「インストール」すればOK。

これらはネットに繋ぐ必要なんてありません。
ただし、そうやって「すべて初期化」したパソコンの使い始めにはネットに繋いでいないと【認証】で問題が起きるかもしれません。
(すべて削除して廃棄するのでしたら、ネットに繋ぐ必要はありません)
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明でした!
ホントにありがとうごさいました。

大手メーカー製プレインストールPCの場合はリカバリで初期化になりますのでインターネットに繋ぐ必要はありません。

自作PCやショップオリジナルのPCではHDDをフォーマットしてOSの再インストールを行えば初期状態と同じです。
但し、必要なデバイスドライバーはCD-ROM等に全て用意されている必要があります。
ライセンス認証をオンラインで行う場合はインターネットへ接続しなければなりませんが電話での認証ではインターネットへの接続が不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごさいました!!!

出来ますよ。

リカバリーシステム、またはエリア(HDD内)にあればHDDを初期化してOSの再インストールで工場出荷状態に戻ります。ネット接続はまったく関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいまます!!!
早速試してみますね\(^Ο^)/