プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCはSOTEC PCSTATION PJ750 WinXP HOMEなのですがこのPCにはリカバリーCDがなくHDD内のHDRECという領域からリカバリーするようなのです。先日増設したHDDが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので泣く泣くデータがなくなりました、そこで思ったのですが、マスターのHDDが壊れたら・・よそのPCだとリカバリーCDでHDDを換装してもリカバリーできると聞きましたが、このPCでは「HDREC」もなくなってしまうので出来そうにありません、なんとか自分でMYリカバリーCDもしくはDVDを作ることができるのでしょうか?また無理だとしてそのような場合皆さんはどうしてるのでしょうか?(うまいバックアップのとりかたなど)お願いします。

A 回答 (5件)

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost …
によるとFDDは不必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入検討してみます。

質問文は改行がないのでろくに読めませんでしたが、

そのようなものならノートンゴーストで作成可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートンゴーストはFD必要ですか?

追記

PJ750はHDリカバリ機種(緊急復旧CD付き)なので「リカバリCD作成」はついていないですね。

ソーテックページ(PJ750 Q&A)には(書き写しはまずいかな?)
引用
「緊急復旧CD」が付属している機種では、リカバリDISK作成ツールは付属していません。
リカバリをするには、ハードディスクリカバリを実行します。Windows拡張オプションメニューが表示できない場合は、緊急復旧CDからPCを起動させて、ハードディスクリカバリを実行できます。

ただし、フォーマット(ハードディスクリカバリ領域を削除)などで、ハードディスクリカバリができなくなり、リカバリCDを購入したい場合はソーテック カスタマセンタまでお問い合わせください。
※ 在庫状況により、販売できない場合もございます。
引用終わり

HDリカバリ、CD起動でHDリカバリ、リカバリCD購入の3方法がある。
購入はたいてい有料だから(^^)転ばぬ先の杖でバックアップソフト買うのと費用はお財布に応じて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ検討してみます。

あれ、SOTECでもリカバリCD-Rは作れたように思いますが、機種によるのかな?

マニュアルに書いていなければネットで探すか、相談することになります>今回の例では間に合わないですけど。

一番簡単なのはNortonGhostのようなユーティリティでアクチベーションしたタイミングでBackup取ることです。
自分でOfficeなど追加してもせいぜい5GB程度の容量しかないので数枚に収まります。
CD-Rドライブの推奨メディア(太陽誘電とかSONYとかあるでしょう)、、高価だけど10枚くらいだから我慢して買ってくる、、で、自動的に表示される書き込み速度の半分くらいで書き込みます。
DVD-Rドライブでも同じことです。こちらは2枚もあれば足りるが、念のため5枚くらい買ってくる。

これなら、HDREC領域消してもHDD交換しても5GB(余裕見れば6-8GB以上(^^))のHDDには復元できます。
他のPCに復元するのは出来てもライセンス的な問題残りますから、やってはいけません。
    • 0

機種によっては最初にリカバリCDを作成させられますよ。

マニュアルをご確認ください。
    • 0