アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SymantecGHOST solution suiteでリカバリDVDを作成しました。
ブトートパッケージはPC-DOSで、ghost.exeが起動し.ghoファイルを読み始めてすぐにnextpartを求められます。
二つ目のスパンイメージのDVDを挿入すると、Decompression error,Abort?とメッセージがでます。
続行すると、不正なイメージファイルを検出、問題が解決しなければテクニカルサポートへ、と言われます。
外付けHDからなら正常にリストアする為スパンイメージに問題は無いかと思います。
どういった原因が考えられますか?

A 回答 (1件)

当方にはSymantecGHOSTは無いが、



>二つ目のスパンイメージのDVDを挿入すると、Decompression error,Abort?とメッセージがでます。

という点から、圧縮された物を展開するのに問題が発生しているように見える。
そのソフトのオンラインマニュアルで、リカバリ時の(圧縮ファイルを展開する為の)ワークエリアの設定がどうなっているか調べてみて下さい。
特に指定が出来ないなら、メモリ上で展開するしかない筈です。
もしもその圧縮がファイル単位とかシリンダー単位とかでなくリカバリファイル全体だったとしたら、何GBものメモリが要る筈。
HDD側にあるリカバリイメージからなら正常にリカバリ出来るのは、その保存先のHDDが展開用のワークエリアとして使えるからかも知れません。

ただ気になるのは、
>二つ目のスパンイメージのDVDを挿入すると、Decompression error,Abort?とメッセージがでます。
>続行すると、不正なイメージファイルを検出、問題が解決しなければテクニカルサポートへ、と言われます。
 の箇所で、正常に読み込めているなら直ぐに次のDVDディスクが要求される筈はないと思うのです。
 一枚目のDVDディスクに書き込まれたデータを読んでからになるはずなので、この様に直ぐに次のディスクが要求されているとしたら

  ・GHOST側が探している何らかのファイルが一枚目のDVDに見つからなかった。
   (おそらく2枚目のDVDにも無かったのではないかと推測)

 という可能性が考えられますので、

  ・バックアップ自体がメディアの書き込みエラー等で失敗している
  ・パラメーターの指定等が間違っていて、必要なファイルが書き込まれていない状態でDVDの書き込みがなされている

 事を疑う必要があると思います。
 質問者殿に出来る事があるとしたら、

  ・そのリカバリDVDディスクが、DVDディスクとして読み取れるかをテストしてみる
  ・マニュアルでリカバリDVDの作り方を説明しているページを再度熟読する

 でしょうか。
 それでも解決しないなら、Symantecのサポートを頼るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頂いたアドバイスで大体の原因が絞れました。おそらくパラメータのイメージファイルを展開する先の指定が間違っているような気がします。

お礼日時:2009/02/27 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!