アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 リカバリディスクをisoファイルなどのCDイメージとして、ハードディスク上に保存したいのですが、そのような方法はありますでしょうか? 一度CD-RWに焼いたものを読み取り、それを再び読み取ってisoにしてはみたのですが、これでOKではないですよね・・・?
 OSはWindows XP Home Edition、現在手元には、Sonic RecordNow! Ver.7があります。
 このソフトを利用した方法も含め、何か方法をご存知の方、或いはそういったことのできるソフトをご存知の方、いらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

A 回答 (4件)

ISOファイルにしたいのであれば、実行された手順で有っていると思います。


ただ、ハードディスク上に保存して何をしたいのか理解できませんが・・

実はメーカー製PCのように、OSがおかしくなった時にHDDからリカバリ(俗にDtoDリカバリ)をしたいという事ですか?
仮にそうだとしても、リカバリディスクで購入直後の状態だと、後の設定を全部やり直しなので大変ではないでしょうか?

故障時の切り分けで初期状態にされたいのかなと想像しましたが、ディスク上にISOファイルが有る時点で初期状態じゃなくなるし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れ失礼いたしました。ご回答ありがとうございます。記述した方法でよかったのですね。
 やりたかったのは、外部HDDにISOを保存しておき、Windowsが壊れた時は、CDからブート可能なOS(KNOPPIXとか)を使ってISOをCD-RWなどに焼いて、そしてリカバリを行おうということです。説明不足で失礼いたしました・・・。

お礼日時:2007/10/20 00:15

もしかしたらこの様なことをしたいのですか。



手順1.リカバリCD-ROM HDD上に展開する。
手順2.1を元にHDD上からリカバリできる仕組みを作る。

だったら単純にはムリです。

基本的な考え方
起動プロセスでHDDから起動を2重構造にする。
通常のCからの起動とリカバリプロセスの起動です。
リカバリプロセスは特殊な位置に記憶されます。
そしてリカバリプロセスで使うリカバリの元ネタを任意の位置に書き込む必要があります。
またリカバリプロセスを起動したいときはF(ファンクション)キーに割り当てるなどの小細工が必要です。
リカバリプロセス自体はDOSですのでDOSの世界で操作する記述が必要です。
リカバリプロセスは起動するとメモリ上で動作するように仕組まないとリカバリプロセスが終了してもその残骸がHDD上に残ります。


これらを簡単に実現しているはR&Rくらいしか見たことがありません。
任意点のHDDの状態をリカバリエリアに作りこんで起動プロセスに割り込む仕組みです。
もしリカバリがしたいならF11キーで割り込んでリカバリプロセスを起動して任意点のリカバリファイルからリカバリをする感じです。
最近わたしも作りこんでみましたが簡単でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ失礼いたしました。
 すみません、やはり目的を書いておくべきでした・・・。外部HDDに保存して、それをCDからブートできるOSから取り出し、CD-RWに書き込んで使います。
 こういうことができるソフトもあるのですか。いずれやってみたいですね・・・。

お礼日時:2007/10/20 00:33

方法は合ってますけど、それをどう使うのですか?


仮想ドライブとしてマウントして使いたいなら、有償ではCD革命、Alcohol 120%、無償ではDaemontools、Alcohol 52%などのソフトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ失礼いたしました。
 すみません、あまり大したことでは無いだろうと思い、目的は書かなかったのですが、やはり書いておくべきでしたね・・・。Windowsの問題発生時に、別のOSを起動してCDに書き込んで使おうと思っています。常にCD-RWに書き込んだ状態にしておくのは無駄なので・・・。

お礼日時:2007/10/20 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ失礼いたしました。
 なかなか良さそうなソフトですね。僕のPCはOSがプリインストールなので、うまくいかない可能性もありますが、とりあえず試してみようと思います。

お礼日時:2007/10/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!