アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにパソコンが重くなってきたので、再セットアップをしました。
やはり再セットアップ直後は、調子が良いです。
パソコン雑誌で1年に20秒ずつWindowsは遅くなると読んだことがありますが、
年々遅くなってしまうことを考えると、リカバリしてもいいんではないのかな?と思ってしまいます。

しかし、何度もパソコンを再セットアップ(リカバリ)することはハードディスクにダメージとか与えるんでしょうか?
ダメージがないのなら、綺麗に入れ替えてしまって使うほうがいいかな?と思うのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

確かに通常使ってるよりはダメージ大きいでしょうね

でもそこまでダメージを意識しなくてもいいでしょう
1年や6ヶ月に一度程度ではそこまで影響ないです
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
アドバイスありがとうございました!

まあ、普通に使っているよりは、中身をすべて書き換えるのですから、多少はダメージになるでしょうが・・・しかしそれを言ってては、デフラグ等も同じことで、何もできなくなりますので、あまり神経質になることはないと思いますよ。

週に1度はリカバリ、デフラグとかむちゃくちゃな事しない限り大丈夫でしょう。(私の知り合いで週1でデフラグかけてたやつのHDDは1年で逝きましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

デフラグは思ったよりもダメージがあるのですね。
普通に使って、1年に一度リカバリするくらいなら大丈夫ですね。
アドバイスありがとうございました。

はっきり申し上げます。

HDDは消耗品だと考えてください。私の場合パソコンを修理するために横にしようとして手を滑らせ倒してしまいHDDを壊したことがあります。ですからいつ壊れてもよい様にバックアップをとることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを取るようにします。
アドバイスありがとうございました。

HDDは動いているんだから、何れにせよ寿命は来ます。

じゃあ、リカバリが特にダメージを与えるかというと、そういうことはありません。他の作業とほぼ同じと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。