この人頭いいなと思ったエピソード

家電機器などを電源に接続した際に発生するコモンモードノイズ(電流)とは、だいたいどのぐらいの大きさ(振幅、周波数帯など)なのでしょうか?また、それをアクティブフィルタを用いて除去する方法を知っている方はそちらもお願いします。

A 回答 (1件)

実際に機器のコモンノイズを計るには電波暗室へ器械を入れて計りますが・・・

機器によって出てくる周波数、強度(振幅)は違うので一概にいえません
 一回会社の電波暗室で計ったことがあります
 うるおぼえですいません
 機械が壊れていなく自主規制クラスaの機械では殆どでません。
 計ったのはクラスAは通って無くインバター給電するので高周波ノイズは多いと思いますけど
 強いところで-40dBm位だった記憶があります
ただ、自宅でオシロを使って見るとかなり多いのがわかる。
 他の家から分や空電したのが乗ってますので
 正確に見るためこの環境では見れませんけど
ノイズのレベルが高いのはモーターから出るのノイズですね
 これだとかなり多いと思いますよ
 計ったこと無いのでわかりません

あとこれを除去する方法は、コア入れて高周波にたいして抵抗を高くするのが一般的ですね
 あとは、UPSなどのAC電源のきれいに作りなおすのを使う手もありますね 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが実際に測るわけではなくシミュレーションを行いたいのですが、ノイズ源の部分をどのような設定にしたらよいかわからずこのような質問をしました。だいたいの数値を教えて頂けるとありがたいです。

• 0