プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベッドサイドに置いてあるタッチライトがほぼ毎日勝手につきます。それも決まって夕方~夜です。夜中には勝手につくことはないです。
不思議で不思議で…前々から一度誰かに聞いてみたいと思っていたコトです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験からすると、電源ライン(AC100V)に乗って来るノイズにタッチライトが誤反応しているからだろうと思います。

多分、そのノイズは自宅内の何処かのスイッチをオンオフした時に発生するノイズです。
現象が夕方~夜に多い事から推測すると、どの部屋かの電灯のオンオフ時のノイズが 電源ケーブルに乗って寝室のコンセントに来ているのじゃないでしょうか?
寝室からの距離的な近さじゃなくて 配線のVVFケーブルの系統に左右されるので、次のように確認してみてはいかがでしょう?

一人がタッチライトを見張る。
もう一人の人が全部の部屋のスイッチをオンオフして周る。すると、どれかのスイッチをオンオフした時に
寝室のタッチライトが誤反応して点灯する筈です。
(まれに近所の家からノイズが乗ってくる場合もありますので、注意深く細かく確認する必要があります)

もしそれが確認出来れば、原因は電源ノイズになります。
タッチライトにはある程度のノイズ対策をしておくべきですが、安価な物は対策が甘かったり、あるいはしていない場合もあるようです。

対策としては、ノイズフイルターを取付ければ効果があると思いますが、素人さんの場合は部品を購入して配線する事は難しいと思いますので、むしろタッチライトの買い換えがお勧めかも知れません。
(ノイズフイルターであれば何でも良いと言う訳ではありません)

尚、NO.1さんやNO.2さんが指摘されている電磁波や赤外線などの外部影響が原因している場合も
十分考えられると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろご説明いただいてありがとうございます。タッチライト他パソコンなど節電タップコンセントにつないでいます。確かにスリープからパソコンをONするとタッチライトもその影響でつく時があります。質問している現象は、影響がない状況で、例えばパソコンを操作してもしてなくても、他に何もしなくても脈絡もなく付いちゃう!わけです。不思議ですよ~~本当に。静電気でつく(?)のでしょうしもしかしたら近くに置いてあるぬいぐるみのせい?気温が下がり始める夕方に静電気おこりやすい?とか? いろんな電磁波や赤外線や外部の影響があるかも、ということがわかっただけで今回は満足です。まぁ考えてみると夕方暗くなってきたころに勝手についてくれる「お利口なタッチライト」として末永くつきあってみます。もう10年以上もつきあってきてるライトなので。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 17:53

そのタッチライトは何を検出して電源を入れているのかがわかれば解決できます


人体を流れる微弱な電流なのか、赤外線なのか・・・

タッチライトの型番とかメーカーがわかれば良いのですが

この回答への補足

ありがとうございます!金具のところを指でさわってON・OFFするタイプです。15年くらい前に結婚式の引き出物でいただいたものですので、メーカー等はわかりません。(ナショナルなどの有名メーカーではないことは確かです。)よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/16 11:05
    • good
    • 0

ワンルームやそれに近い間取りでしょうか?


電磁波の影響の可能性が高そうです。
その時間帯に電子レンジを使っているとか、IHクッキングヒーターを使っているとか、PCを無線LANで繋いで使っているとか、携帯で電話しているとか。
夜中というのは就寝時ですよね?
その時間帯では携帯で電話することはあってもそれ以外はしないですもんね。
部屋を空けてて帰ってきたらついていたということも文面では無さそうなので在宅時に電磁波が発生するものを使っているからではないのでしょうか。

この回答への補足

早速回答いただいてありがとうございます!ワンルーム等ではなく寝室です。ベッド横タッチライトの近く(1.5mくらい)で無線LANしてますが、ネットは朝昼夜いつでもしてるので関係なさそうです。帰ってきたらついてるとかありますあります。ネットしていて夕方になるとパッとつくことも何度となくあります、今日もそうでした。最初は不気味でしたがもう慣れちゃって、あ、夕方だ、みたいな(苦笑)。慣れたけど、勝手につく理由が知りたい。。。

補足日時:2005/10/15 22:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています