プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥獣害対策で畑(人家から距離あり)でAMラジオ(一般的なもの。¥3000位)を24時間鳴らしています。ラジオのDC入力(乾電池orAC100V)が6Vです。DC-DCコンバータ-を使って12V(車用12v鉛バッテリー)⇒6V(Webで中国製6個900円位)^で使用していますがスイッチグレギュレターのノイズが激しい(ひどい)ので対策をしていのですが、何かいい方法がありましたらどなた様か教えて下さい。お金が無いので安く対応したいと思っています。なお、12Vバッテリーは1週間から10日位で交換しています。どなた様か教えて下さい。

A 回答 (8件)

たぶん、「Webで中国製6個900円位」のDC-DCコンバータ-の変換周波数がAMラジオ側に影響を与えているのだと思います。



DC-DCコンバータ-の出力側に、フェライトコアのノイズフィルターを入れてみるとか、1個が2,000円くらいのDC-DCコンバータ-に交換すると、ノイズが減るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 DC-DCコンバーのレベルを検討します。またお世話になります。失礼します。

お礼日時:2024/01/09 18:42

畑に誰も居ない時にこそ鳴らして奥ためのラジオのノイズを気にするのは鳥さん? そのままでよろしいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手もありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 22:01

DCコンバーター使えばそうなるね。


オシロスコープで波形みた事のある人ならわかると思うけど
コンバーターはかなりのノイズ出しますよ。
コンバーター使わない方が一番だけど・・・
フェライトコアも完全にノイズ除去できるわけではないからね。
実際に使ってみないとわかりませんが・・・

YOUTUBEとかで、電源ノイズについて調べてみたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Web等を見てやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 22:02

スイッチングレギュレータの出力ケーブルをフェライトコアに通すことと、そのケーブルにL(コイル)とC(キャパシター)のフィルターを挿入することかな。



いちばん確かなのは、12Vから6Vに落とすのにスイッチングレギュレータは使わずに、ドロッパー型のレギュレータを使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路、Webで探します。2番目の製品検討します(勉強していないので)
早々にありがとうございました。又何かとおせわになります。ご指導の程、よろしくおねがいします。失礼します。

お礼日時:2024/01/09 19:20

自分もフェライトコアを通すくらいしかないと思う。



あとはコンバータ類をアルミホイルで包むかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 コアー検討中します。アルミホイル気が付きませんでした。両者対応します。また困って質問の節はお世話になります。失礼します。

お礼日時:2024/01/09 19:12

DC-DCコンバーターの出力に、


電解コンデンサーとセラミックコンデンサーを
並列に付けてみてください。
このコンデンサーで吸収したノイズがラジオ本体に回らないように、
アース配線を考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路はWebで見ます(能力なし)。アース考えてしませんでした。
工夫してみます。またお世話になります。よろしくどうぞ。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 19:22

ごめんなさい。


6vからラジオですよね?
ならば、その間にコモンモードチョークコイル、先ほどのリンク先から選んでつないでください。
あと、電流容量が多いようなら、5Aで検索したら4Aの10個なんかが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webで部品を探してみます(たした有ったような・・・)早々にありがとうございました。電流容量は100mA以下だった気がします。  またお世話になります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 18:47

こういった、チョークコイルを通じて12vバッテリーに電源を供給してみてください。



チョークコイル 1A
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …

電源の種類によっては、5Aくらいのチョークコイルがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webみました。効果を期待して対応してみます。早々にありがとうございました。また質問しましたらお世話になります。失礼します。

お礼日時:2024/01/09 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A