プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、

中国銀行の口座は先日開設したのですが、
中国銀行への送金で、
日本円で送金しても
中国銀行では日本円で預金は出来ても
入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。

(1)それで、日本で中国元にして送金するか、
(2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、
中国元にするかしかないようですが、

日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。
また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると
手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。

送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。
FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、
また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。

何かいい方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

基本的に中国政府が人民元紙幣を海外持ち出し規制しているのです。

外為もやっと2012年に円/人民元がスタートし、それまでは米ドル/人民元しか無かったのです(直接両替しても2重手数料回避不能だった)。
流石に外貨兌換元と人民元が別(兌換元しか外貨に両替出来ない)なんて無くなりましたが。
今回の円/人民元外為スタートで若干ですが人民元紙幣が日本流通を始め、人民元送金が可能になりつつあります。まだまだ過渡期ですから送金トラブルなんて良くあります。
日本円で中国に送金し中国側で人民元に両替入金が無難と考えますが。
    • 0

中国への送金はこのサイトが詳しいです。

http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin01.htm
FXを利用した取引方法についても説明しています。(米ドル送金)
中国銀行東京支店なら元で送金できます。(ただし、中国籍か外国人かで対応が違いますので注意してください。)
どうしても中国元で送金したいなら、オーストラリアにあるKVBという両替・送金会社なら外国人でも1回40万元を元建てで送金できます。(たとえば40+40+20万元など)

どのくらいのまとまったお金なのか、中国での使い道がわかりませんが、中国は外貨取引に制限があるので、中国に持ち込んだあとまた持ち出すときの制限に気をつけてください。そのほか元を外貨に両替するには外国人で中国で働いていない場合年間5万米ドル相当額までという制限があります。
最後になりますが、円を持ち込んでも元に両替してくれるはずですが。
    • 0

※追伸です。

HSBCの口座もお持ちとのことですが、HSBC日本でしょうか?

HSBC日本とHSBC香港の両口座をお持ちでしたら日本円で元の送金が可能です。

ただし、今HSBC日本の口座をお持ちでないなら、2月に個人口座開設が打ち切られましたので
この方法は不可能になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あーー、そうなんですね。
うーん、残念、日本は持っていません。
香港のみです。
うーん・・・・

中国銀行(中国の)によく口座がもてましたね 中国で働いていないと口座開設は出来ないはずですが 日本から元送金禁止であれば、慎重に出すときのことも調べた方がいいですよ 途中で約束事が変わることが多いですから。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
元送金禁止というよりは日本国内で元の需要がないからなのなのか、
相手が共産国なので、お金出してくれないとか、
そんな所なのかもしれません。
色々規制がころころ変わるみたいようなので、その辺も慎重に調べたいと思います。
ありがとうございます。

たしかに中国銀行の口座っていろいろな種類の通貨を預金できるんですよね。

中国の中国銀行に自分の口座を作って
そこ宛に自分が「海外送金」すればいいのでは?

ソウキンエクスプレス とかいう口座を申し込むと手数料3000円です
    • 0
この回答へのお礼

あーこんな物もあるのですね。

ちょっと調べて見ます。

いろいろな方法がありますが、お急ぎでないようでしたら、

FXブローカーでドル円換金 → シティバンクへドル入金 → 中国銀行へドル送金 → 中国銀行でドル元換金
という方法がもっとも手数料が安くなります。

今後も高額な対中取引が続くようであれば、
HSBCの口座を検討されたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin04.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

HSBCも先日開設したのですが、
HSBCの場合にだと直接やれるという事でしょうか?

活用の仕方を勉強中な物で。
よろしくお願いいたします。