プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今月の26日から陸路をつかってタイからラオスにいこうと思うのですが、 一週間程の予定で何かアクテイビテイもでき、 お寺だけでない観光もしたいのですが 、、何かよいコースまたは、 この時期のラオスの様子やお勧めの場所がありましたら、アドバイスをお願いします。
人数は女二人と男一人です。
どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (3件)

つい最近ラオス(北部・中部・ヴィエンチャン)21日間の旅から戻ったばかりの者です。

2月にも行っています。概ねは情報はガイドブックで入手済みで、飛行機の移動は安全でないこと(中国製の機種が使用されている)、バスの移動も安全でないこと(バス銃撃事件散発)は、すでにご承知の前提で以下をご案内します。
VTE・LPQ市内の治安は概ね良好。BKKからやってくるとまるで別世界のように静かな国です。英語は概ね通じます。
流通貨幣:タイバーツ→US$→ラオスキップの順。カードやATMは期待しないほうが良い。空港・入管・食堂の一部・ホテル・ゲストハウス・マーケットの一部でも簡単にUS$/バーツキップへ換金可能。バーツがとても便利。小額US$をたくさん用意しておくと便利。JPYenはゲストハウス・ホテルでは不可能の場所が多いし換金率は大変に悪い。
国内電話はゲストハウス・食堂などのおじさんなどに頼んで貸してもらう。料金は大雑把で、何分いくらっていう感じで決して高くはない。
ゲストハウスはヴィエンチャン(以下VTE)ではいくらか高め。それでも2Bed二人使用でエアコン付でUS$8~15。無しでUS$4~10$くらいが目安。空調は不要と思います。予約無しでもまず大丈夫。
蚊が多いので注意。油断しているとすぐ刺される。多分マラリア・デング熱の主媒介物だと思う。止まっている時に後ろ足を直立しているからすぐにわかる。

VTE以北、現在は乾季の真っ最中で雨は殆ど降らない。VTEの場合は朝晩は結構冷える。セーター一枚は有ったほうが良い。日中は32度くらいまで上昇するがBKKほど蒸し暑くはない。
食事での注意点は一般食堂の場合、衛生面で問題有りが大部分。調理場を覗くとすぐに了解できる。熱の通った物を選択するべし。

さて観光コースです。今回は北部中心に廻ったので南部は省略します。北部地域は少数民族の村が大変多く散在しています。それを本格的に見に行こうと思うと一週間ではキツイかも。手っ取り早くと言うのなら、とりあえずルアンプラバーン(以下LPQ)まで行ったらどうでしょうか。10~15年前は隠れた秘境でガイジンが行くには飛行機オンリーで大変に高額でした。
VTE北東部のタラトレーンバスターミナルからLPQなど北部行きが多数出ている(主に早朝か午前中)。所要10時間くらい。途中のバンビエン前後で今年前半は銃撃事件が多発していたが現在は沈静している。概ね早朝のバスが狙われている。いつまた発生するかは誰にもわからない状況ですが・・・。
LPQのゲストハウスも多数有り。VTEより安め。予約の必要はないでしょう。
特にLPQの川岸から出るファイサイ行きなどのボートツアーは注意。向こうから乗れ乗れと言ってくる者は敬遠するに限る。途中でわざとエンジン故障を装って予定以外の怪しい村に停泊。そこで村人が小銃・刀を担いでやってきます。日はとっぷりと暮れている。金を要求され、出さないと殺すぞ脅かされる。殺されないまでも、一泊するわけで、泊まり賃を法外な額で強奪される(有り金全部です)。以上、私の友人が、今年3月と8月に二人もやられた手口から。だからLPQ町内観光で十分ではと考えます。
見るところはお寺以外にも多数あり。貸し自転車が便利。毎夜の露天市にはガイジン日本人旅行客がたくさん出てきます。少数民族も早朝日中ともに散見出来ます(本格的な奥地の人民とは違うが)。LPQ市内とバスターミナルがだいぶ離れているので要注意。トクトク一台、概ね10000キップ約20分。

LPQに1~2泊して、VTEに戻ります。早朝のバスに乗ってバンヴィエンに寄ったら面白いです。所要7時間。ここにはカオサンみたいな一角が有りガイジンが多数たむろしています。ほんとにリトルカオサンですねあれは。下手するとここで沈没してしまうかも(笑)。食事全体もラオスで一番垢抜けていると思います(外人用に)。ゲストハウスはLPQより更に安くなりUS$3~6で十分。
今の時期空調は不要。セーターと長袖は用意(VTEより更に涼しい)。すぐ近くで川遊びが楽しい。ゲストハウス他の貸し自転車利用が便利。一日たったのUS$10000~20000キップ、半日使用でも同額。少数民族の居るへも行けます。

VTE・LPQともにインタネットショップは多数有り。殆どが日本語対応可。LPQは1分間300キップ、VTEは同100キップ目安。但し非常に遅いので時間がどんどん過ぎます。インタネット屋はLPQよりも北部に行くと極端に少なくなるので要注意。
以上大急ぎで書き出しました。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事早速かいていただいて有難うございます!
私も直ぐ返答をしようとおもったのですがなかなか、日本語のうてるパソコンを見つけるのに時間がかかってしまって。。
すみませんでした。。さてラオスの事ですが、、 今日の出発です。。やく一週間の旅ですがいい思い出がいっぱいできるようにいってきます!!

こんにちは。

1週間では時間的にも限られますが、
私ならノーンカーイから友好橋を渡ってビエンチャンに行き、バスでバンビエンに行きます。
バンビエンでは、川下りが楽しめます。
これは、タイヤチューブを使って3時間ほどかけて川を下るものです。

バンビエンは景色も美しく、静かでゲストハウスも充実しています。

それではいい旅を!

参考URL:http://asiatravel.at.infoseek.co.jp/friendshipbr …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今日の20時45分の寝台列車でいってきます!
始めは女二人の男二人だったのですが、、、 結局女二人は今日出発、 男は明日ということになりました。。
なにやら始めから大変な事になりそうなよかん。。。。 では頂いた、 お返事をさんこうにしていってきます!

自分もおととしのこの時期に行きました

お寺周りは途中でやめて、ビエンチャンではお寺付近の小学校に入ってがきんちょとかくれんぼしたり、似顔絵描いて遊びました
るあんぱばんでは滝行ったり、村でのんびりしました

アクティビディかどうかは?ですが、一週間お寺三昧よりはよかったです

ちなみに、ルアンは午前中は確実に曇ってました
午後はかんかん照りで、夜はちょい寒かったです
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます! タイも朝 や晩は少し冷えるので上着は絶対に必要ですね。。
アドバイス有難うございました!アクテイビテイにも何は挑戦するつもりです。。
では今日の出発なのでいっています!!