プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の友人が結婚することになり、趣味仲間みんな(全員男性)で余興をすることになりました。

私はその打ち合わせの様子を側で黙って見ていたのですが、衣装をどうするかという話し合いをしている所で、希望どうりの衣装を市販のもので購入すると、費用が一人当たり¥15000程もかかると話しているのを知ってしまい、つい、出過ぎたことかとは思ったのですが、「全員で¥75000もかかっちゃうよ~!?それなら私が作るよ!!」と申し出てしまいました。

メンバー全員分のズボン、Tシャツ、新郎分の早着替え衣装を全部で6セット、はじめの予定の三分の一ほどのコストでなんとか抑えて作成したのですが、出来上がりは市販のものと比べると、やはり手作り感が満載で見劣りするものでした。

勢いで「私が作るよ!!」などと出しゃばってしまったけれど、皆、本当はお金払ってでも好きな衣装を揃えたかったんじゃないかなぁ~、主人の友人関係に嫁が出過ぎたことをしたのでは…と心配していたところ、なんと結婚式が終わったその日の夜に、新郎新婦さんからわざわざ私に電話があり、とても喜んだ様子でお礼を言われました。

その後も主人を通じて、余興を行なったメンバーはもちろん、新郎の両親からまでもお礼を言われたりして、会場でその余興を見たいろんな人から良い反響を戴きました。

後で知ったのですが、結婚式余興の盛り上がりって、衣装とかが手作りの方が盛り上がり易いのだとか(式場プランナーさん談)。

主人やそのお友達に協力したつもりで何気なくしたことだったけれど(もちろん、新郎新婦さんへのおめでとうって気持ちもありましたが)、みんなの思わぬ反応に驚き、大変だったけどやって良かったな、と嬉しく思いました。

やっぱり、自分や自分の身内の結婚式で、参加者の立場で客観的に見ていた場合でも、衣装は既製品より、下手でも手作りの方が嬉しいものなんでしょうか!?

皆さんのご意見をお聞かせください!!

A 回答 (1件)

そりゃそうだと思いますよ。

ちょっと不出来だったりするのが味でまたウケの対象になると思いますし。
何と言っても買って済ませたのではなく時間をかけて制作してくれたという事が新郎新婦には嬉しいことだと思います。
ご親族も勿論ですね。
そんな温かい気遣いのできる家庭を作ろうとあらためて思われたのでは?

たとえば結婚式出席用のドレスを素人が制作してお粗末な出来だったらド顰蹙だと思います。
でも余興の衣裳ならワケが違います。
もちろんプロ並みの出来だったらちがう意味で大反響だったでしょうけど(笑)
お金をかけたらかけたで余計な気遣いさせてしまうかもしれないし。
お疲れ様でしたが喜んでもらえて良かったですね。
お子さんができたらお遊戯会の衣装なども期待できそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて、嬉しいです!
ほんの少しだけですが、私のケチ根のせいで「おめでたい席なのに、余興でケチくさい!どいつの嫁だ!!」と主人が顰蹙を買うのではないかと心配だったので、安心しました!!

新郎新婦さん、その周囲の皆さんが良い人だったことに感謝です☆

回答ありがとうございました!