プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩野七生さんの本に
「ローマの立地条件は大変に優れている。国家の発展の可能性を秘めた首都の建設地として、イタリアの中では、ローマに勝る土地はない」とありました。
具体的にどのように有利な立地条件だったのでしょうか?どなたかお願い致します。

A 回答 (1件)

塩野七生はローマの立地条件は必ずしも良くないということも書いていると思いますが……。


七つの丘で構成されていて、あまり重要でなく、また平地でもないので、北のエルトリア、南のギリシアのどちらからも侵略されることなく生き延びる事ができました。また丘なので守りやすいということはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。読み進んでいくうちにわかってくるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!