アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、求職活動中の女子です。
先日、面接で面接官から「あなたが、仕事に求めるものはなんですか」と尋ねられました。
私は、はっきりと答えられなった(><)
希望した職をやりたいけど、仕事に求めるものなんて、なにかわからない。。。
みなさんは、今の仕事に何を求めていますか?
何を求めて働いていますか?
面接で質問されたときなんて答えたらいいんでしょう。。。。
悩みどころです。。。。
まだまだ未熟者でなんて自分はダメなんだろうと悩み中。。。。
教えてほしい。。。。みんなの答え。。。。

A 回答 (8件)

第一にやりがいと自分のスキルアップを求めています。


あとはお金を求めて働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「遣り甲斐」や「スキルアップ」は求めますよね~。
生きていく上で、お金は大切ですよね。。。

お礼日時:2012/03/15 12:32

こんばんは。



ぶっちゃけちゃうと「お金」なのですが、これは面接では言っちゃい
けない言葉です(品が悪いという意味ではなく、「お金」を望むなら、
他の会社でもいいよね?となってしまい、落とされる可能性が大になっ
てしまいます)

やりがい、とか、自分の夢のため、とか言いましょう。


以下雑談
動機は履歴書でも一番重要で、難しいポイントです。履歴書はこれ
と自己PRと名前だけ書けていれば他はどうでもいいと言う人さえい
ます。ありがちな言葉を出せば「うちじゃなくても他の会社でもい
いよね?」になってしまいますので必ずその会社の為に考えだした
言葉を示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接時に内心は、「お金を求めるでしょ!」と思っていました。
でも、面接でこれはいえないし・・・。って思ったときに答えがでてこなくて戸惑いました。

meg68kさんが言うように「うちじゃなくても他の会社でもいいよね?」ってなってしまうんですよね。。。。
その会社の為に私ならこんな事できるっていうこともアピールする事はとても大切な事なんですよね。。。

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/15 12:36

最初に金がありますね。

生活せにゃいかんので。
でもモチベーションはそれだけでは保てなくて。
僕は自分の成長ができる仕事でないとつまらないと思います。
その成長する方向性は必ずしも希望と合致するとは限らないのですがね。

で、完熟な人はそもそも成長できないのだからみんな未熟半熟でいいんでないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。。
完熟な人は成長できない。。。

確かに。。。

未熟を完熟にさせていくからこそ人生たのしいのかもしれないですね!!!

なんか元気でた!!

siranagiさん!!
ありがとう!!!
すごい前向きになれました!!!!!

お礼日時:2012/03/15 12:38

現役ナースで主婦です。


ナースはまだまだ引く手数多ですから言えることかもしれませんが…。

仕事に求めることは、お給料です。
私はあくまでお金を稼ぐために働くのですから、やり甲斐よりもお給料をとります。
若いころはどんなに残業しても徹夜をしても、良い結果を得るためであれば苦になりませんでしたが、今は娘がいるので仕事の優先順位は低いです。
時間的に融通のきく仕事場を選びます。
ナースという仕事上、職場を選ぶ時点でだいたいの仕事内容は察しがつきますし、患者様との関わりを持てる場所ならばやり甲斐は持てます。

理想はやり甲斐とお給料が両方とも希望にそっていることですが、若いうちはお給料が見合わずともやり甲斐に幸せを見出だせて仕事は出来ます。逆に多少の不満があってもお給料が良ければ我慢出来ることもあります。
最悪なのはやり甲斐も感じられず、お給料も見合わない時ですね。

主様は受ける会社の仕事内容やモットーなど調べていますか?
同じ業種であっても会社によって考え方は様々です。
主様の希望する職種を通してどのような結果を得たいのか、その職種のさらに何になりたいのかが『やりたいこと』として問われているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遣り甲斐とお給料のどちらも見合わないのは、いやですね・・・・。

職種を通してどのような結果を得たいのか・・・・何になりたいのか・・・・

これは、もう一度考え直さなければいけないですね・・・

私のやらなきゃいけない事がまずわかったような気がします。。

回答して頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/15 12:42

むずかしいですね。

回答とは逸れますが応えももちろん大切です、が面接する人が一番見てるのはまずは話し方、佇まいや姿勢ですね。これから育てようとしているのだから、そんなちゃんとした応えを求めていないと思いますよ。歩き方や姿勢に気をつけて、落ち着いて面接に行って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isaberiさん、回答ありがとうございます。。。

話し方か~自分で出来ているようでも出来ていない事の方が多いですもんね~
もう一度、自分のどこが弱点か探らなければ。。。。

面接がんばります!!

お礼日時:2012/03/15 12:44

一節には、どれが一番というのは人によって違うものの、人の欲求は次の5つに大別されるそうですよ。


1. 生存、2. 所属、3. 力、4. 自由、5. 楽しみ

人によってどれ大事で、どれが大事ではないかというのは変わり、それがその人の個性なので、どれがいい、どれが悪いというものではないようですが。また、会社の求めている人物像と本人が会社に求めているものが異なったらお互いにとって不幸なので、それを何らかの形ですり合わせるというのは大事ですね。

例えば、一番大事なものは何かと聞いてみましょう。
金が答えだと、生存だと思いますし、
認められることだと所属だと思いますし、
賞賛されることだと力だと思いますし、
自分に与えられる裁量が大きいことだと自由だと思いますし、
楽しく働けることだと言うまでもなく楽しみだと思います。

自分にとっては楽しく働けることが一番大事ですね。誰かを吊るし上げて喜ぶような殺伐とした職場だと病気になりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・・・みなさんそれぞれの欲求がありますよね。。。

1の生存は大切。。。生きていなきゃなにも起こらないし楽しくも悲しくもないですね。

答えは人それぞれ。。。

わたしの欲求は・・・・生存・自由・力・楽しみかな。。。

なんかヒントになりました。。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 12:48

「自分の存在価値」ですね。



貴社に入社して、将来会社の歯車の1つになり
「私が居ないと、会社がうまく機能しない」と言わせられるようになりたいです。

って言うのはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!!

かっこいいですね!!


ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 12:51

結局は金です。

ボランティアじゃないから。
金を稼ぐために仕事をしないといけない。
どうせ仕事をするなら、せめて自分のやりたい事や出来る事をのほうがいい。
これを上手に表現できれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手に表現できるようにまずは、まとめてみます!!

やりたい事や出来る事のほうが仕事も充実しますよね!!

ありがとうございます。。

お礼日時:2012/03/15 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!