プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障手術では期間内に間に合いません。一時的、強めの近視レンズでカバーしょうと思いますが、こんなもので良いのでしようか?申請の必要性は?

A 回答 (3件)

手術や病気等により免許更新が受けれなかった場合には医師の診断書があれば更新手続きは受けれますよ

• 0

運転免許更新は両目で視力0.7以上、片目ではそれぞれ視力0.3以上が必要です。

更新手続きの際にクリアしさえすれば次の期限までは有効です。強めの近視レンズでカバーできればそれでOKです。

白内障手術の予定を申告しても特別扱いはしてもらえません。更新の期間内であれば何度でも視力の検査ができるので、時間さえあればとりあえず何回か更新手続きに行ってみましょう。もし更新できず執行しても、失効日~6か月の間なら学科試験も技能試験も不要で交付されます。その間ならゴールド免許も継続されますよ。
    • 0

強めの近視の眼鏡をかけて、遠見の視力が0.7以上出るのであれば、それで通ります。

免許証に「眼鏡等」のコメントが付きますが。
病院で測る矯正視力が0.7以上出ないなら、どんな眼鏡を掛けても運転免許の更新はできません。

ちなみに白内障手術するとかそんな診断書があれば、更新期間が半年くらいは先延ばしにできると思いますよ。
正確に言うと、うっかり失効の再発行の、のっぴきならない事情として扱われる、ということですが。
    • 0