プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
看護師の女性としばしば出会います。仲良くなりたいです。^^;
看護師さんしか知らない知識や医療器具の名前をたくさん覚えたいです。
よかったら色々教えてください。今のところ道尿カテーテルと注射器くらいしか知りません^^;
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

逆にしない方がいいです、何で知っているの?と思うし、私は専門職ではない人が、用語をつかってくる方がカッコつけているように感じていやです。

それに仕事の話はあまりしたくないです、私は。他の話で楽しめると思いますよ、私は看護師ではないのですが、仕事の話しはしたくないです、同業者以外と会うなら尚更ですよ~、もう。別に仕事が好き、嫌い関係なくね。
    • good
    • 0

道尿 -> 導尿



中途半端は良くない。
言葉を知っていれば仲良くなれるか?
多分、意味が無いか逆効果でしかない。

「鑷子と膿盆で、セ・シボン」とか言えば受けるかな?
    • good
    • 0

導尿カテーテル、とか、注射器、とか言ってるくらいが、ちょうどいいんじゃないですかね。


導尿カテーテルのことを「バルーン」って言ったり、注射器を「シリンジ」って言ったりすると、仕事中はさておきプライベートでは引かれますよ。
    • good
    • 0

医療用語は本来患者様のプライバシーを守る等の理由で隠語としてドイツ語などをもとに用いている場合がほとんどです。


同様のことでも違う言い方をしたりします。
また、基本的に患者様やご家族の方には専門用語を用いず、解りやすい言葉で説明をします。
確かに医療従事者同士であれば専門用語を用いて話しますが、特に医療従事者でない方が使うこともなければ、知っているからナースと仲良くなれるとは思いません。
私は個人情報保護のため、旦那にすら仕事の話しはしません。(現役ナースです)
ただ知りたい気持ち、理解したい気持ちがあるならば、本屋の看護書コーナーに『看護聞き言葉辞典』なども安く売っていたりします。
そういったものを手にとってみてはいかがでしょう。

この回答への補足

実は看護師さんと仲良くなれそうな機会があっても平凡な話ししか出来ずに盛り上がりません。医療機器関連で盛り上がる話とかあれば教えてください。

補足日時:2012/03/15 19:00
    • good
    • 0

現役看護師です



せっかくのお申し出ですが、
私なら仕事とプライベートは分けたいです。

親戚の勧めで見合いをしたときに
「看護婦さんですよね」から始まった
医療話にうんざりしました。

今でも知人がプライベートのときに
「ここに看護師さんがいるから大丈夫だよ~」
などど言っているのを聞くと
(なにが大丈夫なのよ、ふざけるな! なにかあっても責任取れないからね!!)
 と思っています。
・・・言いませんけど。

看護師がする仕事の話は、
間違えたり、受け取り方が違ってしまうと人命にかかわることがあるので
結構緊張して言葉を選んで話していることが多いと思います。

その女性のことを知らないので勝手なことは言えませんが、
病院で会うのでなければ
仕事のことは忘れさせてあげたほうが
話は盛り上がると思います。
    • good
    • 0

追記します。



医療機器と言っても、病棟ナースが使う主な機械は呼吸器や心電図モニター、SpO2計、血糖値測定器、輸液ポンプ、徘徊センサーなどでしょうか…。
部所によっても扱う機器は違いますし、大きな病院であれば機器担当のナースではないメンテナンススタッフもいます。
ハッキリ言って機器を扱うことはナースの主な仕事ではないので盛り上がりません。

上の方もおっしゃっていますが、医療従事者にしかわからない気持ちってあると思うので、それを一から説明するのも面倒ですし、基本的に仕事内容は個人情報保護のため外部へ話しません。
仕事を忘れられる時間の方が貴重です。

どうしても医療系の話をしたいのであれば、医療系のドラマの話などしてみてはどうでしょう。
実際現場で働くナースからすると『これは理想だけど実際にはないなぁ』とかツッコミが出るかもしれませんが。

また、ナースはそれぞれ(たいていは)心に個々の看護論を持っています。
その辺はナースを志したきっかけなどから話してくれたりする人もいるかもしれませんね。

取っ掛かりとして『俺、献血行ったことあるよ~』とか『免許証のうらの臓器提供意志ちゃんと書いてるよ~』とかどうでしょう。
身近な経験談からの話をする方が自然ですし。

また、ナースはそれぞれ専門分野(得意分野)があります。働いたことのない科の病気まで何でも知っているわけではないので、勝手にハードルを上げられると迷惑です。

あまりナースであるということにこだわらず、普通に接する方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身が特殊タイプで、いろいろなことを知りたがる性分なのです^^;。いろいろ知っているとほめられると人一倍喜ぶタイプです。もちろんひけらかすことはひかれるのでしません。

お礼日時:2012/03/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!