アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
環境は--------
Firefox10.0.2(Tab mix Plus有)
Windows7
--------です。

[ツール]→[オプション]→[プライバシー]で、
「表示したページの履歴を残す」をオフにすると、
タブも全部消えてしまいます。

タブは残したままで、終了時に履歴※を自動で消したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか。
(※タブではなく[履歴]→[すべての履歴を表示]メニューに表示される履歴のみを
終了時に自動的に消したい)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拡張機能のSession Managerを入れてみたらいかがですか。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/12382809 …

オプションの「一般」で終了時のウィンドウをタブを起動時に開くように設定しても、オプションの「プライバシー」で「表示した履歴」を保存しない、あるいは、保存するように設定しても「Firefox終了時に履歴を消す」の「設定」ボタンで開いた画面の項目にある「表示したページの履歴」を削除する設定だと、言われるように、最後のセッションは次回起動時に復元しません。

Session Managerを入れたら、ツール>セッションマネージャー>セッションマネージャー>セッションマネージャーオプション、あるいは、アドオンの設定ボタンで開いた「一般」>「起動と終了」タブ>「起動と終了」の項目で、「なし」はデフォルトのままで意味がないので、「起動時に常に次のセッッションを読み込む」にチェックし、「あらかじめ前のセッションを選択する」にもチェックを入れておいたら、Firefox起動時に「セッション選択」のダイアログが開くので、開きたいセッションを選択して、「セッションの再開」ボタンからタブを復元して起動できます。

この場合、履歴>すべての履歴を表示の「履歴」は消えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> Firefox起動時に「セッション選択」のダイアログが開くので、

(↑このダイアログはなぜか出なかったのですが)
教えていただいたアドオンを入れてそのとおりに設定をし、
Firefoxを終了→起動すると、タブはそのままで、履歴だけが消えていました!

ありがとうございました!(^ ^)

No2です。

>(↑このダイアログはなぜか出なかったのですが)

これは、設定にある「セッションを指定する」にチェックを入れている場合です。

もう1つの「セッションを選択」にチェックを入れて、「前のブラウジングセッション」・・・「古いブラウジングセッション日付」などの選択表示では、そのまま起動されて、設定で選択したセッションがタブ表示になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、常に直近のものを復元してもらえば良いので、
[あらかじめ前のセッションを選択する]にもチェックを入れてみたところ、
かなり快適になりましたよ!

設定によってもっと便利にもなりそうですね(^ ^)

質問してよかったです。ありがとうございました!

No2です。

書きもらしましたので補足ですが、Firefox終了時のSession Managerのセッションの自動保存機能は有効にしておく必要がありますが、

それは、Session Managerのオプションの「起動と終了」タブにある「終了時に」の右の窓に「現在のセッションをバックアップする」が表示されている必要があります(デフォルトの設定です)。
    • 0
この回答へのお礼

No2のほうにも書きましたが、うまくいったみたいです。
ご親切に補足もいただき、ありがとうございました!(^ ^)

こんにちは、

終了時に表示されているタブも「すべての履歴」に含まれますので、それは不可能かと思われます。

<試しにやってみました>
「ファイル」→「環境設定」→「一般」→・Firefoxを起動する時:前回終了時のウィンドウとタブを表示する
「ファイル」→「環境設定」→「プライバシー」→・Firefoxに:記憶させる履歴を詳細設定する、・終了時に履歴を消去する
ブラウザを一旦終了。
※いつもより終了に時間がかかりました。(矛盾する設定に戸惑っているような)
起動。
……やはり、デフォルトのページになるだけで、前回のタブは表示されませんね。

<代替え案>
一手間、二手間ありますが、以下のような方法はどうでしょう。
開いているタブはまとめてブックマークに保存できますので、ブラウザを閉じる際に開いているタブをブックマークして、保存先ブックマークフォルダに「○月○日」等つけて、次回起動時にブックマークから「タブで全て開く」を開く。
どのようなご事情での希望かわからないので、この方法が目的に適っていなかったらすみません。

<やり方>
・終了時「ブックマーク」→「全てのタブをブックマーク」→ブックマークフォルダに適当な名前をつけて保存
・起動時「ブックマーク」→前回のブックマークフォルダを選び「タブで全て開く」
    • 0
この回答へのお礼

実践までしていただいて申し訳ないですm(_ _)m。感謝多謝です。
参考になりました!(^ ^)
ありがとうございました!