アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動掃除機を今買おうと悩んでいるのですが、うちはたたみが多くあるのですがたたみは傷つきませんでしょうか? 
また、ラグというか毛の長い(4センチ程)カーペットがあるのですが、マシン自体ゴミと判断してからまってしまったりしないものでしょうか?
最後に壁にぶつかる映像をyoutubeでよくみるのですが、壁自体にすり傷など残らないものでしょうか?
質問ばかりですいませんおねがいいたします。

ちなみに、3万5千円以内で買おうと思っているのですがなにか自動掃除機の種類でおすすめがありましたらお願い致します。(ブランドはといません)

A 回答 (2件)

こんにちは。

我家にはルンバがあります・・・

ルンバのブラシは結構な速さで回転します。畳の目には無関係に動くので畳は間違いなく傷みます。畳って表だけ交換できるのでその辺は考え方次第かな? 無垢のフローリングも柔らかい素材ならば擦り傷が付くと思います。合板のフローリングならば,表面はプラスティックなので大丈夫でしょう。カーペットも部屋全体に敷き詰めてあれば問題ありませんが,ラグなどで部分的に置いてあるものだと角を齧られるでしょう。

また,大壁の部屋であれば,巾木が付いていれば,巾木だけに傷が付くでしょう。問題は真壁の部屋です。柱が濃い色で角が面取りしていなければ,素材によっては間違いなく齧られます。戸の角も同じです。ルンバの突進力とトルクは想像以上に強いんだなぁ,これが。でも,その辺の養生をしっかりやれば便利ですよ。
    • 0

私はクリーナーの仕事をしていますが、はっきり言うと今の条件に合うのは山善からだしているロボクリーナー(29800)kuraくらいでしょうね。

ただ注意点としては音は音が大きい事とこれは人にもよりますが、ルンバのようなアアイウクリーナーはフローリングめいんの方用です。
カーペット等は90%型取れないとおもっていただいたほうがよいと思います。
それでも自動お掃除がほしいのであれjばルンバの中級器50000弱くらでしょうか・・・・そのあたりをベースに検討された方が良いです。
私の売り場にもたくさんの方がきますが日本人の欠点としてまず、値段に飛びつく・値下がり率が良いものに飛びつくという事がかなり多いです。
買ったときは安くてそれで満足かもしれませんが2~3年使っていくと値段の差がはっきりと出てきます。
このあたりをよく考えて購入されたほうがよいです。
最後にあれがなにで動いているのかを考えた事はあるのfでしょうか???
バッテリーでうごいています。・・・・・・という事は切れた時にはそのバッテリーを買わないと掃除ができない訳です。
各社すこしずつちがいますが2年間できれるとしてバッテリー一つ約 20000 ほどかかります(維持費がかかるという事です)
そのへんも考えられた方が良いと思います。
    • 0