プロが教えるわが家の防犯対策術!

山間地域での電波状況についてなんですが、電波が入るかどうかをピンポイントで確認する方法はありますか?各キャリアが出してるエリアマップでは確認できませんでした。引越し先でが入るかどうか知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元D社故障受付担当です。

もしD社でしたら住所で近くのアンテナを聞くことができます。例えばそこの住所なら南南西800Mにアンテナがありますみたいな。ただし、電波は変動性があるので保証は絶対にしません。家の構造、近くに電波の妨げられる施設があったりとか(実は皇居とか御用邸って圏外になるのよ)。後、弱電界と言って電波が入りにくい地域も教えてくれます。携帯から151、一般電話から0120-800-000です。音声ガイダンスにしたがってると面倒なのですぐに「0」を押せばオペレーターが出ます。お金はかかりませんが情報漏洩を防ぐため、地域別の管理になっています。そのため多少のお時間はかかるかも知れません。あとイレギュラーですが駄々をこねれば現地調査してくれたりします。でも社員の皆さんは忙しいのでお手や和かに。(笑)近くにドコモショップがあればそちらに問い合わせるのも策ですよ
    • 0
この回答へのお礼

さすがは元プロの返事ですね。
よく分かりました。
とりあえずドコモショップで聞いてみます。
ただドコモは高いので、ボーダフォンが入るならいいかなと考えています。
ありがとうございました。

補足。

ボーダーフォンでもショップで教えてくれますよ。
Eメールでの問い合わせもしてるみたいなので
1度問い合わせてみたらいかがですか?

確かにドコモは高いですよね(T_T)

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.ht …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ドコモは高いうえに、迷惑メールも多くもっとも使いたくない携帯のひとつです。
今現在その対極にあるツーカー関西の携帯を使っているので特にそう感じます。
一度雑誌のインタビュー記事を見たのですが、ツーカーの社長いわく最先端をいかずに一歩後をあえていくと言っていました。
そのほうが基本料も通話料も安くでき、お客にとってプラスになるからだそうです。
その代わり、携帯の機種が驚くほど少ないですけどね。

先ほどボーダフォンに質問を送っておきました。
年末なので少し時間は掛かるでしょうが返事を楽しみに待つことにしました。
いろいろありがとうございました。

こればかりは、現地調査しか方法は無いと思います。

実際に、携帯電話会社が「サービスエリア」と認定している場所でも、実際には周囲の状況で電話が使えない事がありますし、逆にサービスエリア外でも標高が高い場所は遠くの市街地まで電波が届くので通話は可能です。

また注意しなければならないのは、電波の弱い所では、家の外では使えても、家の中では使えないということがあります。(特にコンクリート造りの建物)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現地調査が一番いいんでしょうね。
ただ、今のツーカーの携帯が使えないので、ほかのどこのキャリアが使えるのか確認したかったので、すべての携帯会社を調べるのは大変だなと思っていました。だれか友達を連れて行くしかないでしょうからね。
とにかくその方向で考えてみます。