アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は良いニュースがあまりなく、色々と
混乱の続く社会が続いています。

日本もイラクへの自衛隊派遣や北朝鮮問題について
色々もめているようです。

そこで皆さんに質問なのですが
・・・というか素直に色々な方の様々な考えを聞きたいのです。

日本のいいところ・悪いところって
どんなところだと思いますか?

政治面でも環境面でも全く関係のない文化的なものでも
何でもいいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

夜道でも比較的、女性が一人で歩けるところ。


私は治安が悪い海外は、不自由な感じがして暮らす気になりません。
安全なら建築物が素敵だし、暮らしてみたいです。

国内は、建築物がつまんないですね・・・
雪で造ったかまくらは素敵だと思いますが。
    • good
    • 1

自分の経験からになりますが、よろしいでしょうか。


日本の(もしくは一部の日本人の方)の悪いところ

言いたいことをその場でなく、影で言う。

海外などにいて、その現地の言葉が思うように話せない、ということはあるかと思いますが、何人でも、おこってるならおこってるで、伝えようと思えば、けっこう伝わります。職場の同僚のコメントです。苦情があるなら、その場でなんとか伝えてくれれば対応もできるのに、あとから、日本に帰ってからいろいろいわれても困る、って言ってたのを聞いたことがあります。

周りの人と同じでないと不安になりやすい

自分にもそういう所がないとはいいません。でも、少しは変わってきているような、、、。ブランド品とか身につけていないとおかしい、みたいな人たち、たまにいるような。雑誌とかに出てる流行を追い続ける、ほんとにそれが好きならいいんですけど、みんなもやってるから、流行ってるから、ってことが多いんじゃないなあ、と。もっと一人一人顔も違うし、姿、形も違うわけだから、「あたしはこれでいいんじゃい」みたいなのがあってもいいのかな、と時々思います。

日本のいいところ

いろんなことが時間どおりに進む

これ、日本にいるときそんなこと全然思ったことなかったけど、今思う。すばらしい。「何月何日の何時ごろにできます」と言われて行くと、できている!すばらしい!電車が時間どおり、バスも時間どおり、テレビ番組も時間どおり!これが当たり前じゃないということに慣れるまでけっこう時間かかりました。(今でも頭にくるけど)

いいものが安い

100円ショップ!「こんなに安くていいもの、ほんとに100円でいいんですか!」と店の人に聞きたくなる。洋服にしても電化製品にしても、安くていいのは当たり前、って感じですね。ちなみに私のいるところにも100円ショップみたいなお店はありますが、「ああ、安いから性能よくなくて当たり前ね」みたいに思われています。確かに「安物買いの銭失い」になることが多い。

ほかにあげればきりはありません。
今いるところには今いるところなりの、日本には日本なりのいいところ、悪いところ、ってあると思います。どこへ行ってもきっと一長一短、楽園はないのかもしれないなあ、と思う今日このごろ。少しは参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 3

かなり独断ですが。



いいところ
・治安がよい。
・礼儀正しい態度、言葉使い。
・皆健康保険加入

悪いところ
・一度失敗するとすぐに懲りてしまう
・日本は経済大国だからえらいという意識
・個を尊重できない。
    • good
    • 2

いいところ


治安がよくてお年寄りにはやさしい風潮がある。
言葉遣いや風習、文化がとても伝承的なところ。

わるいところ
外面がいいくせ国内の人には厳しい政府
(海外の国へは援助金を出すのに、福祉の充実はしないし、税金が増えるし、でも年金はもらえない)。
    • good
    • 2

<日本の良い所>


*治安が良い&平和
 最近、ヤバイ方へ向かっていますけど
*戦争&内戦がない
 これも危うくなってきた
*お金持ち
 食べるのに困らない。世界に何%だろう?と考える
*病院にかかれる
 医療事故や、救急の対処は延ばす余地ありですが
*時間に正確
 電車やバスが、細かく出発出来るのは御国柄だと思う
*人が良い
 都会はチョット違うけど、田舎に行けば行くほど良い感じ。
 とりあえず疑えとか、自分が得するには、、、ばかりが先立たない
*四季がある所
 四季折々の景色は美しい。

<日本の悪い所>
*外交下手
 政治家も内弁慶で、外では物が言えないし、アピール下手。
 ギブ&テイクがなくて、返りが少ない。
 アメリカ様ぁ~とばかりについていく。もっと要求もして欲しい
 北朝鮮とも対で話合って解決できない。飴ばかりでムチが少ない
*天下り&不正&談合
 税金、年金、健康保険料、返せーーー!!
*建前&本音。義理の付き合い。見栄
 とくに結婚式や祝いで見られるが、
 本音とかけ離れ過ぎると自分のためだけなんだなぁと、しらける。
*画一的すぎる
 良い学校→一流企業
 だけでなく、他の才能も、もう少し認めても良いのにと思う。
*企業経営者
 不景気だから「給料払わなくて良い!」「リストラしやすい!」
 「長期雇用じゃなくて良い!」「社員採用しなくても良い!」
 と都合良く使おうとしている会社も、あるハズ。腹黒い
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!