プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアディレイラーのシフトチェンジについて、お尋ねします。

ただいま、フレームからロードを組んでおり、紆余曲折の末、リアディレイラーの調整という最終段階に来ております。ただ、ここで大きな壁にぶちあたってしまいました。

シフトはシマノst5700 リアディレイラーはfd6700 スプロケはcs5700です。
ただどんなに調整しても、スプロケの最も内側の2段(歯数の多い方)にシフトしません。

レバーを、9段→10段目に引く時、かなり重いです。ケーブルの引きが強すぎるのかと思い、少し緩めてみると、今度はトップから数えて6段目でシフトしなくなってしまします。

チェーンの長さは一度確かめました。
新品なので、エンドの歪みやディレイラーの破損はないとおもいます。ただシフトレバーは前の自転車のお下がりです。(取り外し前までは順調でしたが、、、)

困っております。なにか、分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご不満でしょうが、


そんな技術レベルの人が組んだロードなど
恐ろしくて乗れません。

ぜったいお店に行ってください。
組み直してもらうべきでしょう。

RD調整などはもっとも簡単な箇所。
=取扱説明書取りにやっておけば、
何も困ることなど無い。
=取扱説明書はすべて読みましたか?
RDのだけ読めば何も困ることはないはずです。

振り幅調整
ワイヤー調整
加えて、Bテンション調整。

もちろんRDですので
型番はRD-6700。
もっとも内側?ロー2枚でしょうか?
ただ単に振り幅調整がちゃんとできていないだけ。

ワイヤーをさらにひっぱっても何も起きません。

そんな調整していると
レバーのラチェット壊しますよ?というか
すでに壊れたかもね。

他にも、
重要箇所として、
BBおよびクランク組み付け要領
ヘッドセット組み付け要領
ブレーキ組み付け要領
すべて確認してください。
組めていない可能性が非常に高い。
ただ付けただけでしょう?
これらの手順などすべて確認して
もう一度やり直すくらいでないと
その自転車に乗らない!ことを強くおすすめします。

組み付け不良のまま乗ると
至る所異常摩耗して壊れ、
最悪ダウンヒルでフロントフォークが消え去ることも
クランクがすっぽ抜けることも
あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私道ならともかく、公道では他者を巻き込んでしまうかもしれません。
リアディレイラーうんぬんではなく、ともかく店に持って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!