プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日通販で購入したインポートのCDをWindows Media Playerで取り込んだところ、別のアルバムの内容が表示され、再生してみると中身も違いました。

PCの問題か?と思い、普通のCDプレーヤーでも再生してみたんですが、流れたのは違う内容(メディアプレーヤーで表示された内容)でした。

ジャケットやCD自体の印刷?は合っているのですが・・・

通販元に「内容が違うので交換してほしい」旨を伝えたところ、
「CDの内容が●●となっているという件ですが、ituneなどの内容の表示が誤っているというケースが多く報告されております。 内容は正しいという場合が多いので、もう一度ご確認頂けますでしょうか? 」
という返事が来てしまいました。

念のためもう一度メディアプレーヤーで再生しても結果は同じ。(ituneは入れてないので・・・)
意味があるのかは分かりませんが、RealPlaerでも再生してみましたが、流れるのはやっぱり違う内容です。

これは海外版のを日本で再生しようとしているから起きている問題なのか、CD自体に問題があるのか、それとも何か別の問題が考えられるのか、こういうことに詳しくないので頭を抱えております。

通販元の対応も時間がかかりすぎて辟易しているので、もう返品して別のところで購入しようと考えているのですが、こちら側の不備で返送料など余計なお金を請求されても嫌なので、自分でできるだけのことはやってみたいと思っています。

初めての質問なので、内容に不備がありましたら申し訳ありません。
どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この場合、買ったお店に交換してもらうしかないですよ。

今から返品すると自己都合の返品になってしまう可能性があります。
お気持ちは分かりますが、今回は我慢して、次回購入時から別のお店を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・・
正常な商品を手に入れるまでの時間を勉強料と考えて、今回は我慢することにします。
ご回答、どうもありがとうございました。

いやいや

買ったものと中味が違うってだけでしょう
PCもなんも関係ないですよ

諦めましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答どうもありがとうございました。

ご質問は、輸入盤CDを、通販で購入されたところ、CDのジャケットとは、異なる別のCDが、封入されていたということでしょうか。

そうだとすれば、それは、CDを製造している工程での、ポカミスということになります。
 通販元での回答は、おそらく、昨年2月に発売された、「AKB48」の20thシングル「桜の木になろう」で起きた問題と同様のものと、誤解されたのではないかと思います。
 この問題は、AKBのシングルのように、Type-AとBという具合に、カップリング曲の異なる、2種類以上のシングルがリリースされている場合、PCや、本来映像メディアを再生する機器、すなわち、ブルーレイやDVDのレコーダー、プレーヤーで再生した場合、収録曲のリストや、楽曲情報などが、画面表示される場合がありますが、この表示で、たとえばType-BのCDを再生しても、画面表示の曲目リストなどが、Type-Aのものになってしまうというものです。
 このことを、発売元のレコード会社に、クレームを付けられたユーザーの方が多かったようですが、これは、レコード会社には、何の責任もないことです。
 このような画面表示は、リリースされているCDの情報を把握されている、専門のデータバンクから発信されていて、このデータバンクが、同一タイトルで、カップリング曲の異なる複数のヴァージョンが、リリースされているところまで、把握し切れていなかったというのが、原因だったようです。
 質問者の方は、通販元に、PCでの表示が異なっていたという点を強調され過ぎたため、誤解を招いたのかも知れません。
 これは、PCの表示などのことには触れずに、ジャケットのタイトルとは、全く内容の異なるCDが、封入されていたと、伝えられるとよいと思います。
 ただし、海外メーカーは、日本のメーカーと違って、製品の管理がずさんだったりする場合が多いため、誠意のある対応をしてもらえるかどうかはわかりません。
 多少、負担があったとしても、別のところで、今度は、通販でなく、実際に輸入盤CDを扱っておられるお店まで、自ら足を運ばれて、購入なさるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、CDのジャケット、ディスクの外見は合っているのですが、再生される音楽自体が違うのです。
誤解を招く書きかたをしていたら申し訳ありませんでした。
(画面表示が違うだけなら構わないんですが、まず本当なら16曲入っているはずが、10曲しか入っていませんし・・・。)
私自身こんな間違いがあるのかと俄かに信じられないのですが・・・。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
これから輸入盤を購入するときはちゃんとしたお店に行くことにします。