アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。18歳の男です。

先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。

最初は背中の肩甲骨辺りの筋が痛いような感覚があり、その後痛みが胸に移りました。

また、息を大きく吐くと今までに感じなかった感覚があります。(上手く説明出来ませんが、別の所からも息が漏れているような感じで、咳も誘発します。)

持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。

このまま放って置くと何か重大な病気に発展してしまいますか?今は普通に生活出来るレベルですがとても心配です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>先日から急に息を深く吸うと胸が痛く、多少ではありますが常時息苦しい感覚があります。

呼吸器内科(外科)に行かれてみてください。自然気胸とかあるかもしれません。

>持病はありませんが、手首の腱鞘炎で整骨院に通っていて、肩甲骨周りの筋肉も少し張っているらしく、治療することもありました。また、関係無いかもしれませんが、先生曰く顎関節?(あごの関節)のバランスが悪いらしいです。

肩甲骨周辺はどのような治療ですか?マッサージなら問題はないでしょうが、鍼なら鍼による気胸も考えられます。そもそも整骨院とは 打撲、捻挫、挫傷 を専門に扱う施設です。ということは逆に言えば、腱鞘炎などそれ以外は専門外です。お体のことですから治療は専門の施設(病院である整形外科)で治療されることが望ましいでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

肩甲骨周辺の治療はマッサージです。

自然気胸を少し検索してみたのですが痩せ型の男性に多いのですね。まさに痩せ型なのでなるべく早く病院に行きたいと思います。

内科医に相談すれば判断してくれるでしょう。

心配ならレントゲンを撮ってくれます。

筋肉痛のようでしたら、整形外科です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

運動はしていないので筋肉痛は考えにくいです。

数日間用事があるのですぐには行けないのですが、なるべく早く内科に行きます。