プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して一年弱、専業主婦でした。結婚前は個人の楽器の先生で、特にバリバリとした収入があったわけではありません。芸術大学を卒業しています。周りで芸術関係以外の職につく人は皆無という環境で育ってきました。

このたび主人の留学費用を捻出する事情で、家計を支えるための仕事を考えています。今までかけていた料理や家の管理への時間は減らさずを得ないと思いますが、料理には妥協したくないと思っています。

そうなると必然的に、家から近い、家で出来る仕事、などとなると思いますが、実際にどのような仕事があるか、もしおもいつくものがあればお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

働いてお金を得るのはとても大変です。

今の暮らしをかえないようにして、収入を得たいのだとしたら、やっぱり難しいと思います。
あなたが労働力としてどのくらいの価値のある人間かどうかということを考えてみることですね。
音大を出た知人が何人かいます。
よくきいたのは結婚式での演奏や、賛美歌を歌うことですね。
だんなさんには悪いけど、土日祝の大安はいそがしいでしょうね。
そのほかは、レストランでの演奏、そして、夜、ちょっとお酒の出るような店で歌うことですね。

それ以外だと、やはり、自宅で教えるか、ヤマハやカワイのようなところに所属して、楽器を教える。
または、新たに勉強し、リトミックを教えるということですね。

音楽以外と割り切る場合は、内職(苦労の割りに収入は少ない)
または、近所のおばちゃんなんかは新聞の集金(これも収入は少なそうだが、時間はそれほどしばられない)
車を持っている場合はフリーペーパーを配る。メール便を配る。ですね。

楽器は何をやっていらしたのでしょうか?解りませんが、やっぱり音楽にこだわるのならば、楽器店のアルバイトでもいいんじゃないですか?
そして、もしも、自分の才能を生かしたいというのならば、あなたの大学の先生に思い切ってきいてみてはどうでしょうか?
もしかすると、助手のような仕事があるかもしれませんよ。
また、私立の音楽大学や、音楽の専門学校の採用について、調べてみられてはどうでしょうか?
やっぱりまったく無関係な事務であったり、工場勤務はなかなか出来ないと思いますよ。

わたしの友人が音大を出たけど、結局、楽器で食べていくのが大変で三十代で事務員に転職しました。独身なので、がんばっているようですが、大変なようですよ。
せっかく親に大学を出してもらったのに、何もならなかったと強気な彼女が言ったので驚きました。
才能があっても好きな道で食べていくのは大変です。
だけど、その周辺で働けないか調べてみてはどうでしょうか?
ただ、あなたの場合はだんなさんがいますから、その兼ね合いが大事ですね。
短期間にたくさん稼ぎたい場合の仕事って、だいたい、汚い仕事か、もしくは、水商売でも怪しいものだったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。音大のお知り合いの方のお話もしていただき感謝です。
書き忘れていましたが、今のいるところは、出身学校から程遠く、また、土地柄、ヤマハはありますが、需要は極めて少ないです。

新聞の集金、事務員ですね。お知り合いのように、経験がなくても慣れたらどうにかdきそうですね。

大学の先生につてを聞いたところ、やはりここ地元の仕事は皆無、あるとしてもボランティア程度です。

ご質問から得られる情報が少ないので、他の質問に貴方がなさっている回答を拝見しました。

>家ではすごいグータラで怠け者、
>異常に口も悪くまじしねとか言うのに、
>人前に出たらなんて清楚でおしとかやかなお嬢さんといわれます。

「すごいグータラで怠け者」なのを改めれば、料理や家の管理の時間を削らなくても、外で働く時間は作れますね。

そもそも、「家ではすごいグータラで怠け者」な人には、

>家で出来る仕事

なんて無理です。「計画性があり、時間厳守の意志が強く、『家事より仕事優先』が出来る人」でないと、納期・締切を守らず、質や出来具合を疎かにしがちだからです。

それに、フルタイム勤務でも、お惣菜や冷凍食品に頼らず、料理に妥協しないでやっていけますし。
(我が家は餃子や焼売、コロッケも手作りです。カレーも市販のルーは使いません)

又、「異常に口も悪くまじしねとか言う」のが平気な方なら、コンビニやスーパーの店員、ファミレスのウェイトレス等も勤まるでしょう。

そして、貴方は結婚にあたって、

>叔父から30万円のご祝儀のほかに
>百万円相当のバカラをいただきました。

との事ですから、いっそ、叔父や他の親族、ご自身の親御さんに、「留学費用の援助」をお願いしては如何でしょう。

ご主人の職業や留学目的、留学期間が不明、留学に掛かる費用も不明ですが、

「ご主人が留学する事で、確実に将来の収入増に繋がる。繋げる為に、必死の努力を厭わない」

のであれば、

「留学費用は、帰国後に必ず返済する。少しずつでも、必ず全額返済する」

と、正式に約束する事で貸して頂けると思います。

「少しずつの返済」ならば、貴方がバイトやパートで働いてでも返せるので、大丈夫でしょう。

「主婦バイト・パートで費用を貯めてから留学」では、何年先になるか分かりませんし。

取り敢えず、貴方について分かる範囲の情報を元に回答しました。
    • 0

単純に、腕を生かして、自宅でピアノの先生とか。

そんなに甘くないんですか?
近所に幼稚園とかあると良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年代やお住まいの地域さえ書かずに、なんにも書けることは皆無です。

但し、夫婦の収入合わせてではありましょうが、自宅でやる職にて、留学費用が捻出できる職種はまず皆無です、全国において。
考え方が浅はか過ぎると痛感いたしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。足らず情報ですみません。
私は29、夫は34です。現在地方の田舎(ヤマハが一軒ある程度です)におり、私は月に1、2度音学の仕事で都心にいっています。

私だけの収入で留学費用とは考えておりません。仰るとおり自宅でそんなには無理でしょう。あくまでちょっとした助け程度と考えております。