プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃、発泡スチロールを削って「雪や~~♪」ってばら撒いてたんですけど、あれってどこへいったんですか?
自然界でちゃんと分解されるんですか?なんかそうは思えなくて・・・。
私がやっていたことは小さい環境破壊だったのですか??

A 回答 (1件)

こんにちは。


>小さい環境破壊・・・
はいそうです。(爆)

ってわけでもないですけど。
発泡スチロールは発砲ポリスチレンというものでして、ポリスチレンは、やがて日光や水分などで分解して、スチレン分子がいくつかくっついた、スチレンダイマー、トリマー、あるいは一個だけのスチレン分子となり、これらは土の中などでは、微生物により長時間かけて分解され、やがて二酸化炭素と水になります。
発泡スチロールの形が残ってる間はこの反応はなかなか進みませんが形が崩れてくると比較的早く進みます。
私たちが子供の頃のやつでしたらそろそろ時効でしょうか。(爆)

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/sheet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博士みたいですね!勉強になりました!そして安心しました!
ってことでここにある発泡スチロールで久しぶりに遊んでみよっかな~☆

お礼日時:2003/12/23 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!