プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のどの分子が双極子モーメントを持つと予想されるか?

1、CCl4  2、CHCl3 3、水  4、CH3OCH3 4、CH3CH3  5、H2

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#3です。


回答ちょっとめちゃくちゃになってます。ごめんなさい。
訂正です。

CCl4も対称中心を持ちます。

また、CH3OCH3も水と同じように折れ曲がっているので、対称中心はありません。

したがって、予想は、CHCl3、水、CH3OCH3です。

あと、予想するとすれば、水にいくらかでも溶けるかどうか知っていれば、
溶けるものは極性がある=双極子モーメントを持つ
とでも予想できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすかったです、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/19 12:28

ふつうは、対称中心のある分子は、双極子モーメントを持たないが、分子振動や電荷による分極によって誘起されたりする。


これを入れずに永久双極子モーメントということであれば、CH3OCH3、CH3CH3、H2は対称中心を持つので、永久双極子モーメントはない。
したがって、CCl4、CHCl3、水は永久双極子モーメントを持つと予想される。水は、H-O-Hが折れ曲がっているので、対称中心はない
    • good
    • 4

4のジメチルエーテルも双極子を持っています。

水と相溶性ですね。
    • good
    • 0

2、CHCl3 3、水 5、H2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!