アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、25歳で結婚し、8ヶ月の娘がいる主婦です☆
子供ができるまで、
バレエダンサーを夢見て、活動してきました。
ここ数年では仕事も入るようになり、
これからもう一踏ん張りだ!という時に妊娠発覚。
今は子育てをたのしんでますが、やはりバレエを捨てれないんです。。
まだまだやりたい踊りだい。
自分の人生このままおわりたくない。。
子どもがいても夢を叶えることって可能なんですかね。。
諦めることも必要なんでしょうか?
弱気になってます。。

A 回答 (8件)

なんで、何も行動しない内から悩んでいるのですか?


悩んでいる状況があるんだったら、それをどうやったら、どうしたら、可能になるだろうかと何故、考えれないのですか?
最初から、何故、出来ない理由を考えるのですか?
本気で、本当にやりたいんだったら、諦めないでください。現実的には、大変かもしれませんが、だったら、他の人の二倍も、三倍も、寝る間も惜しんで、両立し、それを乗り越えていってください。
貴方は、何を基準にして、何と比べて、悩んでおられるのですか。
貴方の夢は、そんな程度のものなのですか?
もっと、強い意志を持ってください。本当に、本気で、挑むつもりがあるんだったら「でも・・・。」「だって・・・。」「もう・・・。」「こんな・・・。」そんな言葉を捨ててください。
本当にやりたいんだったら、また、認めてもらえるように、二倍も、三倍も、努力してください。

頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2012/03/19 03:57

諦めたくなければ、子供を誰かに預けてやるしか無いのでは?


芸能人も同じです。 諦めれば悔いが残りますますよ。

まぁ、人それぞれの考え方次第でしょう?
自分の夢が有れば叶うまで続ければ如何ですか?
子供さんが多少犠牲になる時も有るかも知れませんが
子供が成長して、貴女の活躍する姿を見れば、尊敬される母親の姿に感動なり、尊敬される
でしょう? 中途半端な考えは止めて、自分の夢を叶えましょう!!


頑張れママさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/19 03:58

質問者さまのその意気込み、大切になさってください。



実は私も、かなり、若い時に結婚をしてしまいました。

妊娠云々ではなかったのですが、当時、女性の適齢期がかなり低かったので、

周りの意見に押されて心非ずという状態の時に押しに押されて結婚してしまいました。

その後、約7年間、専業主婦を続けましたが、

主人は物凄いヤキモチ焼きで、私が目指していた分野の事に戻る事に猛反対で、

結局のところ、彼と別れて私はその道に進みました。

私に限らず、周りを見ても結婚してお母さんになってから『ああすれば良かった』

と自身の夢を思い起こす女性って本当に多いと思うんです。

本来ならば、一番の理解者であるはずの旦那に猛反対されれば、

当然のことながら、心は折れてしまいますよね。

一番、望ましいのは今感じているようなことも相談出来ることなのかもしれませんが、

それは、なかなか難しいことなので、

しばらく、自分の中で温め続け、自分なりに結果が出せた時だけ、

相手に伝えれば良いのだと思います。

賛成してもらえればラッキー。

してもらえないのであれば、してもらえるまで頑張り続けるしかない(かった)のだと、

今さらながら感じている次第です。

頑張ってください。
    • good
    • 1

仕事も入るようになるほどまできたのでしたらあきらめるのはもったいない…とは思いますが現実はいろいろとたいへんなようですよ?最近は子育てをしながらバレエをしている人が増えているらしいですがプロとしてやっていくのなら指導者ならまだしもダンサーを夢見ているようですので(非常にではなく)非情に覚悟がいるのではないでしょうか。

例えば女性としては素晴らしい体型でもお金をもらって見せるバレリーナとしてはそんなでもないとか体型復帰からの体型・体調の維持が出産後なのでまずたいへん。それから子供の病気が公演と重なっても穴を開けられないのでたいへんといったことや学校行事に父母仕事で子供はクラスで一人だけ一人ぼっちになるとか、はたまた子育てや旦那のことで親族との溝ができなければいいのですが。理解を得られなければ両方の親や親族から言われたり溝ができることもあるかも。
あと人生にアクシデントはつきものだと思うので子供や旦那や自分にもどんなアクシデントがあるやら…そのときにダンサーをやっていて家族団結したり対応できるのか…。
といってもリスクばかり考えていたらきりがないし何もできません。この世からあらゆる世界にプロがひとりもいなくなります。それじゃ誰も夢が叶う人がいなくなってしまいます。

一度きりの人生において進んでも撤退しても後悔のないようにしたいですよね。それならやらずにする後悔よりやってする後悔の方が結果がでますからもんもんとしないはずだと思います。まだあなたは25歳ですし世の中には子育てはしてなくても30でも40でも海外では大舞台で活躍している人もいるみたいですからそれだって相当の苦労はしているはずです。でしたら大舞台とまではいかなくても日本に踊る舞台があるのなら(何かしらのオファーもあるようなので携わりながら)子育てしながらどこまでできるかいけるとこまで挑戦してみるのももいいと思います。そこでやっぱり駄目だったらやめてもいいし結果が出るからあきらめもつくのではないでしょうか…。

とにもかくにもまずは一番に旦那さんの理解とサポートが必要ですよね。
話はそこからだと思います。

自分、さっきまでバレリーナのことはまったく無知だったので少しだけ調べてみました。アドレス載せておきます。



サイトの主さんは、二歳と五歳の子供をもつオペラ座のダンサーのこととその人の本のことを紹介しているようです。↓
http://kahy.info/2008/03/post_621.html


出産後復帰を果たしたバレリーナの名前が何人かかかれていました。

http://tobenaiahiru.maiougi.com/matanity/sango_d …


他にも地道に検索のキーワードを変えながら
例えば検索窓に「出産後 バレリーナ」とか「育児 バレエダンサー」とか「母はバレリーナ」とか 「子持ちでバレエしている人」とかいろいろ打ち込んでみるとどこかに欲しかった答えのヒントになるようなものが隠されていると思いますのでやってみてください。子供を持っていないダンサーの話でも子育て&ダンサーの両立と関係ない話でもそれが結び付きそうなヒントになるような一線で活躍する現役バレリーナがしている話(インタビューなど)なんかもあるしあなたと同じようにバレエをしていて出産後やめた人の話なんかもあるのでプラスとマイナスの情報をたくさん集めて自分の家族事情や自分の覚悟などを含めて総合的に判断されるといいと思います。
    • good
    • 0

何も始まってないでしょう。



やってもないのに諦めるとは言いません。

やってみましょう、やりたいんだから。
その結果、両立が難しいならそこで初めて立ち止まり
考えるのです。

がむしゃらに生きましょう、まあ大変ですけど面白いものです。
やらなければその実感を体験できませんよ。

ママさんダンサー、最高じゃないですか。
    • good
    • 0

ここであきらめると悔いが残りますよ。


人生は一回しかないのです。

子供は親の背を観て育つ、といいます。
一生懸命に夢を追い求めて頑張っているお母さんの
姿は、子供にも良い影響を与えると
思います。

ただ、家庭を壊したのでは元も子もありません。
そこら辺りを、夫さんと十分に詰めて
実行に移す必要はあるでしょう。

子育てだけは手を抜いて欲しくないですね。
    • good
    • 0

>>諦めることも必要なんでしょうか?



どうして、その様な方向に話が行ってしまうのでしょう。
好きなら・・諦めなければ良いだけの話。

自分が所属していた所と連絡を絶つことをしないで・・が第一でしょ。
その様な所に子供を産んでからも・・と言う様な先輩はいないのでしょうか?
あるいは居なかったのでしょうか?

バレエに関する雑誌などはないのでしょうか?
あるとして、その様な雑誌にはあなたの様な立場の人が書かれたものはないのでしょうか?

前例があるのなら、その人達の話を聞けば参考になるでしょうし、なければあなたが作れば良い。
子育ても大切ですが、自分の人生も大切ですよ。
子育と、自分の人生のバランスを上手く取る、バランス感覚はお手の物・・ではないですか。

バレエのバランス感覚も、人生のバランス感覚も・・同じものですよ。
長い間培ってきた事を、人生に活かさなければ勿体ない。

それと、人とのつながりを大切に・・
チャンスは人が運んで来てくれます。

華やかな舞台に立つ事もバレエ人生でしょうが、子育て中は裏方・・の手伝い・・などもありかも。
その様な所から、人脈は広がって行く・・とも思います。

子供も大切、自分も大切・・どちらが一番と言う事はない・・と言うより、決めつけることはない。
どちらも一番で良いのです。
あ・・ご主人も大切にね。
    • good
    • 0

バレエダンサーになるより、1万倍ほど子育ての方が日本にとって価値ある行動だと思います。



素人考えですが、20歳になる前に、モノになるかどうか分かると思うのですが・・・・
それまでに芽が出なかったら、その道を諦めるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!