アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の理科を教えている教師です。今年で2年目になるのですが、教えてください。中学校では、化学分野の実験で廃液が出てくるのですが、処理の仕方がよくわかりません。引き取ってくれる業者があればいいのですが、費用のことも考えて自分で処理をしたいと考えています。お知恵をお貸しください。
BTB溶液やフェノールフタレインが混入した酸・塩基廃液は中和したあと、どのように処理したら良いのでしょうか。環境中に流したら良くないですよね?また、なぜ悪いのかも詳しく教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

教育委員会が引き取ってくれませんか?

廃液は、灯油用ポリタンクにでもまとめてためておけばよいでしょう。年に1回程度、教委にひきとってもらいましょう。お金は教委持ちです。(僕のところの場合)
酸・塩基・金属くらいに分けておくとベストでしょうが、面倒ならまとめて1つでもどうにかなるのではないかと思います。心配なら分けましょう。
金属片などが混入すると水素が発生して危険ですので、水溶液だけを入れるように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速教委に問い合わせてみます。