アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍して1年半。共働きで、子供はいません。
夫は何かと自分中心です。夫婦ってお互い気遣わないとうまくやっていけないと思うのですが…。。

・結婚式の打合せも「スポーツジムに行くと決めた日だから」と、私一人。
・旅行に行っても「釣りしたい」と、別行動。
・山に行っても「自分のペースで歩きたい」と、私は置いてけぼり…。
・新婚旅行も私が「お土産を買いに行きたい」と言っても合わせてくれず、別行動。夫の親、兄弟へのお土産は私一人で選びました。
・親戚に送る結婚式の集合写真を私が忙しくて送れないままになっていても、まるで他人事。。

家事においても食事の後片付けはやってくれますがあとはほぼ私です。
洗濯もたまにやってくれるのですが、先日、とり込んだ後自分のものだけ片付け、私のものは部屋の隅に丸まっていて…。
そんな些細なことがとても気になるようになってきてしまいました。。

私の実家から帰る際、お土産のたくさん入った重い紙袋を私に持たせる夫を見て、
母親は私に「あなた苦労するよ。」と言いました。
そういえば毎回荷物は「持って」と無理に渡すまで私が持っています。

結婚生活は二人で協力して築いていくもの、と話し合い、夫も「当然だよ」と言うのにそれが感じられません。
思いやりが感じられず、好きで結婚したはずがその感覚を思い出せなくなってきてしまいました。

子供を望んでいますが、このままだと大変なことは全て私に押し付けられそうな気がします。
私の親から援助をもらい新車の購入を考えていますが、おそらくいまハマっている釣りに行きまくるつもりなのだろうと思うと、「待った」と言いたくなってきました。


私は30代前半、夫は20代後半です。
結婚前はとても気遣ってくれたし、「楽しくやっていける」と思ったのですが…。
男は結婚前、後と変わるものなのでしょうか?
20代後半でまだ若く、歳をとれば、もしくは子供が生まれれば変わるものなのでしょうか??(子供好きではあります)

何だか一生懸命家事をするのもバカらしくなってしまいました。。

長文、そして愚痴っぽくてすみません。
アドバイスや共感いただける方のお返事がいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

バカらしいってはっきり言ってやればいいんだよ。



馬鹿な旦那に。

黙っていて分かり合うなんてのは20年も先のことだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってしまえばスッキリするかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:13

他人の夫婦のやり方を見て


我が家のやり方と違っていても
それでなりたっているのでしたら
何も他人が言うことはありませんが

ご本人がこまっているというのでしたら
まず離婚とか軽はずみなことはせず
はっきりと今の気持ちを言うことですね

それでも様子が変わらないようでしたら
別れる前提でもう一度
話してみるべきです

私も一度家内から
気のまわらなさにかんしゃくを起こされまして
(家事などではなく、親戚関係で)
家中のモノを壊すほど文句をいわれたことがあります

それ以来、気を使って以前より仲良くやっております

やはりどこかで
タイミングを見てはっきりと言うべきですね

グダグダいうようでしたら別れちゃいなさい
今後の進展なし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケンカは何度も何度もしましたが、「別れを前提」の話まではしたことがありませんでした。
その前に自分の覚悟もしなくてはいけませんね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:12

奥様も、趣味に忙しくしてみてはいかがですか?



お子様がいらっしゃるなら困った状況ですが、そうでもないので。

ご主人が釣りに行く日は、奥様もテニスとか、英会話とか。

ある程度、ご主人の方法に合わせることも必要かとは思います。

が、こういう方は・・ちょっと奥様を幸せにしようという意識には欠けてらっしゃる

かなとは思います。お子様ができたら、可愛がるかもしれませんが、奥様に対して

優しくなられるとは、あまり思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「好きなことやればいいじゃん」とは言われました。
好きなことを我慢しているつもりはありません。
でも、お互いが自分の好きなことしかやらなければ家の中はぐちゃぐちゃ、
親戚関係も最低なことになりますよね。
そのあたりの「最低やらなくてはいけないこと」が本人に見えないんです。

私を「幸せにしよう」という意識は、残念ですが私も感じられません。
他の方から見ても、やはりそうなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:53

感じている事を全部旦那様にぶつけてみてはいかがですか?



その時の反応や、その後の態度を見て先々の事を考えてみても遅くないかなと思います。

少しでも改善されれば良いですし、全くとりあってもらえなかったらそうゆう人なんだなとわかる。

我が家は結構喧嘩しますが、徹底的に話し合って改善する事もあったりします!

完全に解決しなくて、歩み寄りもあるかもしれないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も何度もケンカしました。
話がそれて、ウンザリして終わり、の繰り返し。
話し合うにもエネルギーがいりますよね。

もう少し様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:07

何でしょうかね~


夫婦だから「何でもかんでも一緒」「互いに合わせるのが当然」等と思いこんでいませんか。
そもそも男に対し、女性と同レベルの「気遣い」を求めてはいけないと思います。
それに、結婚したら「釣った魚にえさはやらない」タイプの男性も多いので、家事については奥様がしっかり調教したほうがいいでしょう。

>・結婚式の打合せも「スポーツジムに行くと決めた日だから」と、私一人。
→日を改めて、一緒に行ける日時に変更すれば済む話だったのでは?

>・旅行に行っても「釣りしたい」と、別行動。
→このくらい、いいんじゃないかなあ…別に、何でも夫婦一緒じゃなければならない法律はないので。

>・山に行っても「自分のペースで歩きたい」と、私は置いてけぼり…。
→体力や歩くペースが違うのはしょうがないんじゃない?

>・新婚旅行も私が「お土産を買いに行きたい」と言っても合わせてくれず、別行動。夫の親、兄弟へのお土産は私一人で選びました。
→そもそも男は、お土産なんかどうでもいい生き物です。質問者様が好きなものを買って配れば済むことです。

>・親戚に送る結婚式の集合写真を私が忙しくて送れないままになっていても、まるで他人事。。
→「手が空いていたら送っといて」と頼んでもよかったかも。

やってほしいことは、きちんと口に出して言えばいいし、体力差や嗜好の差、ご主人の趣味は尊重してあげましょう。
夫婦と言っても結局は他人なので、どこかで線引きも必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もベッタリするのは好きではないほうです。
でもべったりするのと、気づかい合うのは違いますよね?

一言頼む、とか似たようなことはやってきたつもりですが、いつまで経っても私からそういうことをやらないといけないのかと思うと、疲れます。
疲れるんなら自分でやった方が早い、と今までやってきました。
辛抱強くやれば変わってくれるかもしれないのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 18:57

ごめんなさい 辛辣な意見で申し訳ないです



お子様がいないうちにお別れになる方向を検討されてみても宜しいかと思います

子供産まれても奥様への愛情が復活するとは思えません

奥様を大事にしようという姿勢もなく、奥様への興味自体が無いという感じすらします

奥様はまだまだお若いのですから、別のスタートを切るチャンスもあると思います

きつくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもないです。
率直なご意見、ありがたいです。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!