プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
年一回モルディブでダイビングをするのが楽しみなのですが、ここ数年は中国人ゲストが激増しました。
彼らのマナーの悪さに閉口しつつも特に気にしないようにしてたのですが、昨年旅した際に滞在したリゾートでは中国人ゲストを大量に迎えていて、そのマナーの悪さや行動には我慢の限界でホテルや旅行会社にクレームを入れたくらいです。
お行儀よくリゾートライフを楽しんでいたヨーロピアン、コリアン、我々日本人ゲスト全てが皆眉をしかめるような状況でした。
今時、中国人がいない場所は無く特にモルディブは中国人にも大人気の国ですので彼らがいない(少ない)島を探す方が難しいのですが、お金を払ってまで嫌な思いはしたくないのでモルディブに行かれた方で『中国人いなかったよ!少なかったよ!』という情報あれば教えて下さい。
嫌なら行かなきゃいいだけ的なお答えはご勘弁を(笑)

では、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

私もモルディブに中国人が増えてきてるなと思ってました。


私がモルディブを知ったのは、10数年前でダイビングを始めたのがきっかけです。
その頃はヨーロピアンが主で、日本人は一割程度でした。
が、今は新婚旅行でも沢山いくようになり、ダイビング以外で行かれる方が増えましたね。
だから、昔から行かれてるヨーロピアンたちはもしかして、日本人が増えて嫌だなって思ってたりして。。
4年前の情報ですが、マーレーからさらに北へ国内線で行かなきゃいけない、ハーアリフ環礁のリゾートでは、中国人の家族が一組、少し気になるところはありましたが、大丈夫でした。(彼らは滞在期間が短いのかな…)最近行ったないので、増えてるのかもしれませんが…
しかし、ハワイに行った時、静かなビーチでいきなり日本人の団体がやってきて、ビニールシートを広げてワイワイ弁当を食べだした時には、同じ日本人としてすごく恥ずかしかった。
日本人も気をつけなければいけないかも…話はそれたうえ、参考になる意見がなく失礼しました。
いいリゾートにめぐりあって、楽しく過ごされますように。
    • good
    • 5

再びこんにちは。


ミリヒは夫がドイツ系のクチコミサイトで見つけてきたのですが、モルディブの達人の方に良い選択と言っていただけて、安心しました。
心おきなく、ここに決定です。
モルディブはずっと興味はあったのですが、私達は日本国内移動もあるうえ、余計な宿泊(空港近辺やマーレ市内も含む)もしたくない、とわがままなため候補に上っては却下、を繰り返してました。
それが、また候補に上ってたまたま調べてみたとき、羽田深夜発成田朝帰着のシンガポール乗継にすると、リゾートにだけ全泊できるスケジュールが組めることが分かり、一気に予約まで話が進んだんです。行くべき時期なんでしょう。無料特典航空券も2人分アッサリ取れました。(シンガポールまでですが)
水上バンガロー、もちろん予約しました。ビーチバンガローと半々ずつの日程です。「部屋の目の前はプライベートビーチ」という環境も捨てがたくて、両方欲張っちゃいました。

なお、昨年ミリヒへ行った方からの情報によると、ダイビングインストラクターに日本人ゲストのお世話をしてくれる日本人女性がいらっしゃるようですよ。
日本語での情報では例えばこちら↓
http://www.tabi-maldives.net/resort-link/aas13.php
あと、別の英語のクチコミサイトでも同じ日本人女性の名前が出てました。以前いらっしゃった方ではないのでしょうけど、少なくとも言葉の心配はしなくてもよさそうですよ。
中国人ゲストがいたとしても、マナーをわきまえている方が少数いるのなら全く問題ないですよね。36室のうち20%としたら7組・・・これが家族連れでなければまぁ許容範囲と考えられるかなと思います。
    • good
    • 1

あっよかった、違った。


詳細な情報ありがとうございます。質問者と回答者が逆転してしまいましたね。
私達はビーチリゾートはあちこち行ってますが、モルディブは今回が初めてです。旅行代理店は利用しないので、インターネットとガイドブックの情報が頼りです。
直近のパラオがそんな感じだったので、モルディブでは静かに過ごせることを既に期待してしまっています。大丈夫かなぁ。

規模が大きいホテルは団体客も入って客層も上から下までさまざまな印象なので、私達はモルディブに限らず、いつも比較的小さめのところを選ぶようにしています。
(パラオはどちらかというと大きめリゾートだったのであんなことに・・・でも海に面した「リゾートホテル」と呼べるところは1軒しかなかったんです)
シェラトン、ヒルトンのポイントを貯めること優先でホテルを選んでいた時期もありましたが、そういうのは卒業しました。
あと、「キッズルーム併設」なんてアピールしているホテルも避けます。小さな子供連れ歓迎ってことですから、レストランなど騒々しいはずです。
そうそう、パラオでも子供(日本人。家族旅行客は子供の躾がなっていなかったり、大人が子供を大声で呼ぶようなマナーの悪さが目につきます。)の奇声がリゾート中に響き渡ってました。あの奇声パワーはすごいですね。とても迷惑でした。

例えばタヒチでは、水上バンガロー、ビーチバンガローあわせて9つしかない孤島のリゾートを選んだら、ゲストは落ち着いたカップルだけでそれはそれは静かで大満足でした。
小さいリゾートは大きいところよりお値段が若干張りますが、完全にがっかりだった場合もそれなりの大枚ははたいているはずなので、同じ大枚はたくのでももう数万円多い予算にして満足度は200%のほうがいい、という考え方です。
質問者さんにもこれ、少しでもご参考になればと思います。
ちなみに、今回はミリヒを予約していました。ミリヒは全36室ってことでモルディブの中では小さめリゾートですよね。お値段はあまり張らないってことになってますが。

私達、気に入れば必ず再訪しますが、一度ガッカリしてしまうと二度と行かない傾向があります。ミリヒという選択はどうでしょう。
行き先の選択肢に今後パラオがなくなってしまう気がするので、できればモルディブ、満足して帰ってきたいなぁと思っています。
質問者さんにも、次のよいリゾートが見つかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
情報交換が出来て幸いです。
私が初めてモルディブを訪れた1999年はドイツ・イギリス・イタリアからのゲストが上位を占めており、日本人が上位を狙う位置にきていた時期です(笑)
美しい景色に美しいヨーロピアン達が優雅に贅沢な時間を過ごす雰囲気に一気にハマりまして今に至ってます。
初めてのモルディブはオルベリで2年連続で訪問し3回目の時にミリヒを選びました。最高でした!島のサイズ、従業員の接客、レストランのレベル等々…
なので、ミリヒに関しては良い選択をされたと思います。
中国人は水上飛行機に乗ってアリ環礁に来ない時期があったのですが、今はどこにでもいます。でもミリヒは少ないんじゃないかなと思います。
では何でミリヒに行かなくなったの?と思われますよね。
私と家内はダイバーでダイビング重視なんですが、この島にいた日本人ガイドが辞めたのをきっかけで疎遠になりました。でも、ミリヒは毎年検討する際に上位に入る素晴らしい島です。
水上コテージが凄くいいので是非水上に滞在してみて下さい!
ミリヒで決定ならミリヒ情報提供しますよ(^^) 

お礼日時:2012/03/20 00:41

美しい地球環境とリゾート、みんなで共有して楽しみたいものですが、確かに特定の国からの方はたいへんマナーが悪いですね。

私も感じてました。
珊瑚の上に平気で立って枝を破壊してしまったり、きれいだからと折り取って持ち帰ったり、ソフトコーラルをむしり取ったりする人も多いと、現地のガイドさんが嘆いていました。(行くたびに聞かされます)
そして彼ら、とてもうるさいです。男性は比較的無口かと思えば、とんでもないっ!!ビーチでくつろいでいるときに隣に来られると、雰囲気ぶち壊しです。
海の中に逃げても、海の中でスノーケルをつけたままでも、彼らは大声で何かしゃべり続けていて、なんとかしてほしい~静かに泳いでよ~ってホントに思いました。

私の経験はパラオででした。
中国人と、韓国人にもあきれました。ビーチで食べていたポテトチップスの袋を海に投げ捨てるのを目撃した夫は、その袋を拾って、捨てた本人に「忘れ物ですよ」って返してきました。

マナー教育のされ方の違い?もしかしたらマナー教育自体がない?のかもしれません。本当になんとかならないものでしょうかね。

その、特定の国の方がたくさんいたリゾート、よろしければ教えていただけませんか?
私達7月にモルディブ行きを予定しているんです。ステイ先のリゾートはまだ変更がきくので、もし質問者さんが行かれたリゾートを選んでしまっていたとしたら、ぜひ変更したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nolly_nyさん
一昨年にはモルディブにて中国人のイメージを大きく変えるほど素晴らしいご夫婦と知り合いましたが、昨年に滞在したアリ環礁のエライドゥは中国人団体客が押し寄せ朝から晩まで大騒ぎしてました。こんなに大勢の中国人と一緒になったのはここが初めてでしたので、積極的に中国人を受け入れているのだと思います。
2010年タージコーラル 素晴らしい中国人家族と出会った島です。中国からの団体客はおらず静かだったです。
2009年シェラトンモルディブフルムーン 中国人団体客受け入れていました。
2008年フルムーン(現シェラトン) 中国人が多いと聞いていましたがさほど気になりませんでした。
2007年リーティービーチ この年くらいから中国人ゲストが増え始めましたがリーティーでは中国人には会いませんでした。島が受け入れていないとの情報もありますが定かではありません。
2007年より前にはヴィルリーフ・ミリヒ・オルベリ等に行きましたが、その頃は中国人を見かける事が少なかったので参考にならないと思います。
12年連続でモルディブを訪れており、ずっと同じ旅行会社の同じ担当者にお世話になっており静かな島を探してもらっていますが、旅行のプロも『彼らがいない島を探すのは今や至難の技』と嘆いていました。
これが国の勢いというものですから仕方ないのでしょうが、中国は国際マナーを国民に指導する努力をして欲しいものですね。
日本もその昔はマナーを知らず笑われていた頃がありますから他国を批判できませんが、中国人達の傍若無人な行ないは許せないですね。
因みにどちらのリゾートを予約されたのですか?

お礼日時:2012/03/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!