プロが教えるわが家の防犯対策術!

防災グッズとして懐中電灯を新調しようと思うのですが、今まで使ってたごく一般的な懐中電灯は一点が明るくなるだけでした。拡散して光が全体にいきわたるようなそんなライトがあれば欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

あくまでも、非常用目的と言う事なら、『マグライト』はいいですよ。



普段は懐中電灯として…、
先のカバーを外せば光が拡散し、部屋全体を照らせます。

もちろんランタン程の明るさはありませんが、あくまでも非常用としては十分使えます。

持ち出しに余裕があるなら普通の懐中電灯とLEDランタンを常備するのがいいでしょうが、荷物をできるだけ減らすという観点から考えると、マグライトはお勧めです。

類似品や模造品が多いですが、アメリカ製の本物は高価ですが優れ物ですよ。

大小様々のラインナップがあり、大型の物はアメリカのガードマンが警棒代わりに携帯するほど頑丈です。
    • good
    • 0

>拡散して光が全体にいきわたるようなそんなライトがあれば



懐中電灯はそもそも役目が違うので、それをお求めになるのでしたらランタンをご用意なさるのがベストかと思います。

裏ワザ、というほどの使い方ではないですが、壁や天井が白っぽいお部屋でしたら懐中電灯を床に逆さま(天井を照らすよう)に置くと間接照明効果で部屋全体がほんのりと明るくなります。

又、光源側にコンビニ袋を被せる、ペットボトルのキャップに穴を開けて逆さまに入れるなどすると、即席の簡易ランタンが出来上がりますよ。
    • good
    • 1

「いざという時に懐中電灯代わりに使える」というものでも良ければ、無印良品のLEDモバイルライトはお勧めです。


商品説明 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871878 …
紹介記事
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_go …

紹介記事中にもありますが、6~8畳の部屋であれば十分明るくなります。
計画停電の時には随分と役に立ちました。「部屋を明るくしたい」のであれば、お勧めです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

拡散型は懐中電灯としてはあまり役にたたないので、別ものとして捉える方がいいと思います。



どうしてもひとつにまとめたいなら私の場合は光量の大きい懐中電灯を、白などで光を拡散反射させるような素材にむかって照射し広範囲を照らします。

部屋で使う場合は単純に近くの天井や壁を照らすという方法ですね。
    • good
    • 0

白っぽい天井なら、天井に向けて懐中電灯を照らせば、部屋全体が明るくなりますよ

    • good
    • 0

 電池式の蛍光灯はどうニャ。



http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%B1 …
    • good
    • 0

電池式のランタンではダメでしょうか?



http://www.google.com/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!