プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式まであと2週間だというのに、お式の準備の忙しさと仕事の多忙によるストレスからか、顎に吹き出物が大量発生してしまいました!あわてて皮膚科にかけこんで、抗生物質と炎症止めをもらいつけて、飲んでいますが、多少ましにはなったものの、次から次へと新しいのが出来てしまいます。エステにも行ってますが、吹き出物はなくならず。。。

そこで皆さん!吹き出物を短期間に消滅させる良い方法があったら是非教えて下さい!ちなみにおとなのニキビで、脂性などではありません。真っ赤に腫れてしまいとても汚らしいので、本当に困っています。今必死でビタミンB、C、コラーゲンを飲んでいます。ビタミンCローションも使っています。他に何をすれば良いのでしょうか!!

A 回答 (6件)

こんにちは♪


大切なお式前なのに、大変ですね。

私もよくアゴ付近にできます。
特に仕事をはじめた頃が一番ひどかったです。。。
きっとmarimari1999さんもお式前のストレスで、なんでしょうね。

この時期にとりあえずできることは、マフラーやハイネックのセーターなど、首やアゴにかかる服を避ける、ことです。
私自身最近はあまりできなくなったのですが、冬になるとどうしてもマフラーなどの刺激のせいかアゴ付近に赤いニキビができます。
でも、土日の間家にいてマフラーなどをしない生活をするととたんに治るんです。
風邪をひいてしまっては大変ですが、首にあたる服装をできるだけ避けてみてはいかがでしょうか?
また、枕やふとんの襟元のカバーは毎日洗濯です。
私はいまでも毎日洗濯交換してます。

赤みのあるニキビは私の場合は「オードムーゲ」(化粧水)でコットンパックをすると赤みがマシになりました。

あとは、お医者さんでニキビをつぶしてもらいます。
1・2日は赤みが残りますがその後の治りは早いです。

アゴ付近はストレスだったり胃腸が悪かったり原因が本当にいろいろで大変なんですが、早くマシになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。お布団のカバーはかなり洗濯してないです(^^;)これはやばいかも。
オードムーゲは持ってます。ちゃんと使おう(笑)
胃腸もいまいち良くないし、ストレスで食べまくってるし、どう考えてもお肌に悪いことばかりですよねー。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:15

おめでとうございます。



先日、何かのTV番組でやってました。

「アセロラドリンクを1日5本飲む」(1週間)

TV上では 確かに吹き出物が治ってました。

実際は、やったことが無いのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセロラというとビタミンCですね。大量に飲むんですね。今ビタミンBを大量に飲んでます(笑)。ちょっとよくなってきたみたい。あと1週間!がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 20:39

私もニキビ(顎周囲)がたくさんできたとき皮膚科から抗生剤・ビタミンBの錠剤2種・アクアチム軟膏(膿んでいるニキビへの塗り薬)・イオウカンフルローションをもらいました(今も使ってます。

)。
特にイオウのローションが即効性抜群で毎日つけて(朝晩)4日後にはニキビがなくなります。
付けた次の日には中にたまった膿などの老廃物が表面に出てきます。
イオウのピーリング効果と肌の柔軟化がとてもいいみたいです。
ヨクイニンも試したことがありますが(DHCの商品)効果が出るまでに1ヶ月以上かかりました。
わたしの場合最初からイオウのローションは出してくれませんでした。医者に治らないと3回行ってそのときにやっと出してくれました。
もう一度医者に頼んでみるのもいいかもしれません。
最後まであきらめないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオウのローションは若い頃のにきびに使ったことがあります。確かによく効きますが、今回のニキビとはちょっと質が違う気がする。効くかな。でもあれって激しく臭いですよね。顔につけて耐えられるかなぁ。ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:14

ご結婚おめでとうございます!


なけなしの情報ですが・・・。

吹き出物(&ニキビ)&脂性肌の方には「ウィッチヘーゼル」というフローラルウォーターがオススメです。
私も乾燥肌ですが毛穴開き&ニキビが気になって使っていますが、炎症を抑えて静まらせてくれます(毛穴も小さくなる!)。
私が使っているのはサノフロールという海外メーカーのウィッチヘーゼルです。ロフトに売ってます。
拭き取り化粧水として、保湿化粧水の前に使ってみて下さい^-^。

それとナチュラビセのパーフェクトポーションというブランドから出ている、「SOSスポットジェル」というのもがすごく良かったです!
@cosmeの口コミを見て買ったのですが、大当たりでした。ほんとに1日で吹き出物が小さくなってます。ティーツリーという成分が、ニキビなどの肌トラブルに良いそうです。こちらもロフトに売ってます。
レメディとかホメオパシーとかは???な私ですが、肌の炎症などには自然のものがイイ!と思って、専らこういったものに手を出してます。

それと、私も今服用中なのですが、「ヨクイニン」という漢方薬がニキビ&吹き出物にとても良いそうです。
“良いそうです”というのは・・・服用を始めて2週間、私自身まだ効果が表れていないのですが、私の場合肌質が違い(乾燥肌)、人によっても効果の表れ方が違うと思うので、飲んでみるだけ損はないと思います。
私もここでヨクイニンについて以前質問をし、(それを飲んで)肌が綺麗になったという方に出会えました^-^。
私が飲んでいるのはカネボウ薬品から出ている錠剤で、540錠¥3000です(1回に3錠を1日3回)。他に顆粒のもあります。

それと、吹き出物にはビタミンCのイオン導入がよく効くらしいですね。
あ・・・エステに行かれてるということはもうやってるかな^-^;。

あとはとにかく睡眠、ストレスを貯めないこと、油物などを取り過ぎないなどだと思いますが、なかなか上手くいかないこともありますよね。
焦ればそれだけストレスとなって肌に悪影響でしょうから、とにかくやれるだけやってすっきりするのが一番いいのではないでしょうか。

ニキビが良くなることと、素敵な結婚式を迎えられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッチフェーゼルですね。探してみます。漢方は今からはじめても効果が出るのは先っぽいですね・・・この顔でお式するのまじで憂鬱です。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:12

顎という場所から見て、ストレス、睡眠不足、便秘からくるもののように思います。


1日でもいいのでゆっくり朝寝をすることはできないんですかね?
脂性のものではないということですが、寝る前にその部分(ニキビ)にクリーム(スキンケア)をつけて寝ることもお勧めします。ニキビは脂が皮膚上に出たくても古い皮膚によって出ていけない状態が続くからできるものです(多くは)。 油性のクリームをつけて寝ることによって脂を誘導することができます。
あとは、古い皮膚を残さないようにすることと、清潔にすることですかね。
神経質にならずにね^^ 持たなくていいストレスは持たないように^^
こちらにも少し幸せをわけてちょ^^;;;
お幸せに~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘はしてないのですが、ストレスと睡眠不足は確実です。土日はゆっくり寝てるんですが、それじゃおさまりがつかないみたいです。今日皮膚科でケミカルピーリングしてきました。これで落ち着くかなぁ。。。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:11

睡眠はどうでしょうか?


私はやたら寝ると肌の状態が良くなります。
跡にならないように、絶対絶対手で触らないで清潔にしておいてくださいね。
マジな話、お医者さんにいったのなら、あとは栄養と睡眠ときもちいいお風呂。お式がドキドキしてお肌にでたのかも。これが結局は一番の早道だとおもいます。

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。見事に睡眠不足です。
でも週末は10時間睡眠をとってるんですけどね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!