アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在galaxy SC-02を使ってます。
誤操作で画像のDCIMフォルダを削除してしまい、復旧する手はないか探しています。
ソフトウェアの説明ページを手がかりに、PCと接続して試みています。

復旧は順調にはいかず、galaxyの残りの画像までどこかへ移動させてしまったようです。
データ内の画像が空にもかかわらず、容量は満杯という不思議な状況に陥ってしまい、お手上げです…

削除してしまった画像がいつまで残っているのかと、削除していないにもかかわらず消えた画像がどこへ行ったのかについて、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

保存先はデフォルトでSDカードだと思うのですが

であれば
復元ソフトで拾えると思います。

私はファイナルデーターというソフトを使用しています。
    • 1

まず、大前提として通常の使用の中ですべてであれ、特定の画像であれ認識・表示されなくなったというのであれば、まだ復旧・読み取りの方法もありはしますが、その後いろいろされた様子。

となると何をどうしたのかは質問者様にしかわからず、どこに行っちゃったのかも第三者には想像しようもありません。

最初の「DCIMフォルダを削除してしまった」というのが、SDカード内のことという前提ですが、フォルダを削除してしまった段階でそのSDカードは抜き出して一切触らない、データを読み書きしない状態であれば、「削除」操作では所在情報が消去されただけで、データそのものは残っている可能性が高く、復旧アプリや復旧サービスで再度復元も可能だったかと思いますが、その後あれこれ操作し読み書きをされたようですので、もとより残っていたはずの画像データも何らかの物に上書きされてしまっている可能性もあります。

次に「データ内の画像が空にもかかわらず、容量は満杯という不思議な状況」というのも、考えられるのはデータは移動しただけで、認識表示されずに残っている可能性がありますが、「容量は満杯」というのはSDカードのことですか?

削除などされずに正常に使用していたとしても、満杯状態まで使用し続けていた段階で何らかの誤作動、非認識、非表示など様々なトラブルが想定できます。
もう少し余裕を持った運用をしておくべきでした。

気休め程度の提案にしかならないかと思いますが、まずはSDカードが満杯となれば、これ以上スマートフォンでの読み書きは控えた方がいいです。
とにかく取り出して、それをパソコンで読み取れるよう、SDカードリーダライタを購入するなり環境条件をそろえてください。
その上でとにかく今以上に状況を悪化させないままあるであろうデータを保持するためにも、パソコンにSDカードの内容をそっくり「コピー」(移動ではない)しておくべきでしょう。

その上で、パソコン内でいわゆる隠しフォルダ(フォルダ名に頭に「.」(ピリオド)が付いているフォルダ)の中身もすべて探して回る。

さらには支障のない範囲で可能な限りアプリやデータをパソコンなどに待避(移動)しつつ空き容量を確保したうえで、スマホでもファイルマネージャーアプリなどを利用し、先の隠しフォルダ内も含めて手作業で探し回るか、そのマネージャーの機能に「検索」があるならば、拡張子「.jpg」などを条件に一切合切画像データを拾い出させ、その所在を確認する。

できるのはこの程度かと思います。

とにかく訳もわからずいろんなことをしてしまったあとでは、救済の道も狭まるばかりです。
訳をわかって作業は行いましょう。
    • 0