アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年式CBR1000RRに前後オーリンズを導入しました。
時期的にまだ雪があり試乗しにくい状況です。
取り敢えず車体に装着してみたのですが、暫定フォークの突き出し量をどれくらいに設定すればよいか悩んでいます。明らかに純正サスのときより前上がりになってしまっています。現在上から二本目の線で合わせてありますが、やはり何度か突き出し量を変えてセッティングを出すしかないでしょうか。
もしCBR1000RRにオーリンズFフォークを装着されている方が居ましたら初期設定の参考にさせて頂きたいので突き出し量をお教えください。
フォーク全長が長いだけの差では無いので悩むところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2006年式のCBR1000RRの話ではないですが一般論を。



基本的に静止時の姿勢はノーマル状態を維持した方がいいです。フロントフォークが短ければキャスター、トレールの数値が変わります。車体の姿勢が変わるということは専用に開発されたキットを取り付けたのではないのですね。

フロントが下がると(リアでもそうですが)バンク角が減ります。普段すらないところ、たとえばカウルとかを擦るようになったりします。

まずオーリンズを導入した経緯を考えてみましょう。ノーマルの何が不満でどういう方向にセッティングしようとしたのか。純正とオーリンズの大きな違いはその動きとダンピング特性だと思います。要はノーマルよりよく動くのに不必要に動かないところでしょうか。後はセッティング範囲の広さですね。

足回りのセッティングはキャブレターとかとは違いなかなか正解が見つかりにくいので時間がかかります。無意識に乗り方を車体にあわせてしまいますから。好みの問題もありますしね。まあ、いじるときは1回につき1カ所、訳がわからなくなったら初期セッティングに戻るというのを忘れずにトライアンドエラーの繰り返しです。

早く雪がなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前後共に車種専用のサスです。フロントフォークの突き出しは任意に設定できるのと、リヤの全長が長くなっているため、一発で合わせにくく相談致しました。ただ、現状より突き出しを多くしたからと言ってフォーク全長が純正サスより長い為、ノーマル状態より車高が下がるわけではないので、何回か乗ってセッティングしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:02

>>明らかに純正サスのときより前上がりになってしまっています。



 プリロードを下げれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそういう方法もありますが、プリロードを抜くと適正なプリロードが得られなくなるので、今回は突き出しで調整を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:06

>>プリロードを抜くと適正なプリロードが得られなくなるので、今回は突き出しで調整を考えています。



 よく考えてみてください、ブリロードどう変えようが、荷重とスプリングの縮み具合がバランスする所は全く同じです。プリロードを変えてハンドリングが変化するのは主に車体の姿勢が変わるとキャスターが変わるからです。ならば、車体の姿勢を合わせるのに突き出しを変えようがプリロードを変えようが大差は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在適正値のプリロードを抜くということは有効に使えるストロークが減るということですよ。
確かにバランスする姿勢は突き出しても同じですが、ストローク量が変わりますから姿勢が同じでもそこから許容される動作幅が変わってくるはずです。
プリロードで確かに乗車時キャスターは変わりますが、適正なプリロードはサグ出しも含めて得るわけであって、乗車時の車体姿勢の好みで適当に合わせればいいわけではありません。もちろん好みもあるでしょうけども、基本はサグ出しでしょう。

お礼日時:2012/03/21 20:13

やはり前後共1G'のサグをとってからの話だと思いますね。


リアの全長も長くなっているそうですが。
リンクにより、CBRのリアサスが長くなった事で、リアの高さがどう変わるのか不明ですが。
リアの変化に比例して、フロントも同様に突き出しを変えたほうがよいと思います。
ノーマルに近いディメンション。
サスのストロークが変わっていたとしても。
そこからのセッティングが基本ですねぇ。
文中から察するにそんな事はわかっておられるとは思うのですが(笑)。
サス剛性やストローク等の違いで、中々ノーマルをセッティングするようには行かないと思いますが、それはやはりオーリンズを導入しようと思った結果があるはずですから。
私はオフロード部門なので実のある回答が出来なくてすいませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考えていた通りに回答して頂けたので安心しました。
取り敢えずノーマル同等もしくは近い位置から始めて気に入るようにセッティングしていきたいと思います。
オフの方はサグにこだわりますから大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!