アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この映画は、スペイン内戦に義勇軍として反ファシスト側に参戦したゲーリー・クーパを主人公とした物語ですが、二次世界大戦に反ファシズムを旗印に参戦したアメリカが、その戦争を礼賛する目的で作られたPR映画のようです。

しかし映画の筋書きは、作戦そのものが意味を失っているのにあえて既定の作戦(橋の爆破)を実行し、そして死んでいく、というもので、PRと矛盾する要素がふくまれています。

そもそもヘミングウェイが単純な戦争PR小説を書くとも思えません。

この映画と原作との関係について、何かご存知の方は、教えてください。

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、当時は「若者よ戦争に行け」とそそのかす戦意昂揚映画が

いくつも製作されています。
解釈は人それぞれだと思いますが、私なりの考えを書いてみます。
 ヘミングウェイは戦意昂揚の意図で書いたのではない。
 ハリウッドは戦意昂揚に利用しようとしたのかもしれない。

原作はゲリラ活動と短い恋に生きたアメリカ青年の最後の3日間に、
生きる意味や幸福とは何かを問うものです。
ヘミングウェイ自身も国際旅団に参加しています。
発表後すぐベストセラー入りし、パラマウントが破格の金額で映画化権を獲得。
クランクインは真珠湾攻撃前夜、完成は太平洋戦争まっただ中の1943年。

ともかくもハリウッドの十八番というか、原作の精神は損なわれ、
メロドラマ性を強調したものとなり、原作とは乖離した娯楽大作になってしまいました。
ヘミングウェイは試写を見て激怒したために、反ファシスト映画を批判した「ファシスト」と
見なされ、死ぬまでFBIの監視下に置かれたのでした。

ヘミングウェイはマッチョ志向の人でした。
裏切り者のために情報が漏れ、失敗に終わるとはわかっていても、
任務は遂行されなければならない、負けが見えていても何かは成し遂げたい、
それが「男の最期」だ、男の美学じゃないかと私的には解釈しています。

ちなみに、題名は冒頭に掲げられたジョン・ダンの詩からとられていますが、
この「鐘」というのは弔いの鐘のことです、おまえのために鳴るのだよと。

この回答への補足

すばらしい回答をありがとうございます。

ベストアンサー確実なのですが、別のコメントが出てこないか?もう少し待ちたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>ヘミングウェイは試写を見て激怒したために、反ファシスト映画を批判した「ファシスト」と見なされ、死ぬまでFBIの監視下に置かれたのでした。

勉強になりました。

>男の美学

同感です。

>この「鐘」というのは弔いの鐘のことで、おまえのために鳴るのだよと。

これはニヒリズムではないでしょうか?

大変ありがとうございました。