【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

長文になりますが最後まで読んで頂き御回答お願い致します。
10日程前に左胸の横と言うか下と言うか、その辺りに軽い痛みを感じて、10日後の昨日乳ガン健診しました(マンモグラフィとエコー)。
医師の問診や触診はなく検査結果は2週間後に自宅に封書で届くそうです。
良くも悪くも結果を待つしかないのは重々承知してますが、どうしても悪い方に考えてしまう気掛かりな点が何点かあったので、医療関係の方やもちろんそうじゃない方からも情報を頂きたいと思います。
技師A:技師になりたてのまだ慣れてない新人のようでした、Bに指示を仰いだり画面チェックしてもらったりしてたので 。
技師B:30代半ば位の慣れた感じで、Aがやった後にまた同じ部分をやってチェックしたりしてました。
この2人の会話や行動に不安を感じました。
※私も画面を見てました ・左胸の特にリンパ部分をかなり念入りにしてました。
・他の部分もそうですが特にこの辺りでピタッと止まり何度も何度も重点的にやってて、だいたいそういう部分は画面上でサイズ?を測ったりプリントしたりしてました。・左胸が終わり右胸をやりましたが左胸に比べてすぐに終わりました。
・Aが両胸終わらせましたがBが最後にもう一度左胸をやりました。
検査しながらの2人の会話です。
A「マンモで見つかったのが特定できません」 「左胸リンパの辺りやりましたが……」
これは全会話ではありませんが、Bはこれに対して○○の部分をプリントしてとか、××の部分はさっきもあった?とか、この隣の大きさは?等々。
私「2人の会話や行動からすると何か見つかったんですか?」
予想通り答えられないとのことで、マニュアルにあるのか本当にその通りの意味なのか
B「誰でも同じ部分の写真撮ることになってます」
関係者や経験者の方ならお分かりだと思いますし、写真なく説明するのは難しいんですが、画面上には黒地に白いモヤのような煙のようなものが通常なら写ってますよね? その白いモヤの中に楕円形の白い濃い部分や、逆に円形の黒い部分があったり、こういう部分をプリントしたりサイズ?を測ったりしてました。
これが左胸リンパの辺りに集中してたようです。これはやはり癌が見つかったということですか?それとも癌じゃなくても画面上には同じように写るんですか?
素人の私は画面を見ても分かりません。
結果がどうであれ教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先日12日のご質問に回答した者です。お礼と補足をありがとうございました。

まず、エコーを入念にするのは、エコーにしこりの周囲の状態を見る為です。
しこりそのものの形状、平面で見て円形であっても、がんの場合は楕円でどこかが一部伸びていたり、岩や金平糖のようにゴツゴツとした形であったりするので、なるべく多方向かた見たほうが見やすいのですね。

また、今のエコーは周辺温度がサーチできます。
良性・悪性にかかわずしこりがあれば、その周囲の乳腺や血管がどこにあるかまでをいちいち画像記録していくので、しこりがある方は数枚~数十枚は画像を残す事になります。
これは、乳腺から滲んだ乳の脂肪が形成する小さい脂肪種や、乳管に起こりやすい炎症、血管にできる腫れ、瘤(血流のつまりからできるコブ)などを見ており、質問者様はこれをされていたのですね。

何か見つかったかを答えられない、これは当然で、画像は「読影」の資格を持った方でないとできない規則があるからです。
エコーやマンモはあくまで技師であって医師ではないので、そのしこりや塊が何かは判断できません。
患者に不安を与えないよう、「しこり」という言葉など、推測での言動は慎むよう指導されています。
患者さんに相応の事を言えば、即解雇もありえるほどの違反なので、検査対象に対しての言動はありえません。

白いモヤとの事、ここはあくまでネットですし、専門医でなければ何も言えませんよね。
ご不安なお気持ちは前回の質問でも理解できます。結果を待つ時間はさぞやお辛いでしょう。

蛇足ですが、がんには、がんになるスイッチがある事をお知りになると良いですよ。
良性の腫瘍や弱ったまだ良性の細胞が、悪性になる瞬間のスイッチです。
御調べになられれば分かると思いますが、重大なリスクとして過度のストレスがあります。
ここで言うストレスは体内外のストレスですが、大雑把に身体(様々な働きをする、様々な細胞)が弱くなる状態と考えれば良いでしょう。

誰でも身体で日々数千のがん細胞が生まれ、それを良い働きをする細胞が攻撃して、がんが大きくならないように、がんを叩き、抑えています。
だから、がんにならずに済んでいるのですが、過度なストレスを受けると、この良い働きをする細胞の働きが悪くなり、がんのスイッチが入ります。

今のご不安が、そのスイッチをオンにしないように、なるようになる、良い結果が出ると信じて、なるべく前向きにお過ごしになられたほうが、今の為でもあり、将来にがんになる可能性のある細胞の為にもなるのです。
身体と心をお大事になさってください。長文、読んでいただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。
今回の質問の仕方に関してはもしかしたら少し強引だったのではないかと心苦しかったんですが、御返事頂けて良かったです。
検査画像については何かが写ったからと言って=癌とは限らないんですね。
腫瘍は腫瘍でも良性の場合もあるしただ一時的に腫れてるだけかもしれないし、色々な可能性があるんですね。
検査をする前に少し不安でした後も更に不安で、いくら良い方向に考えようと意識しても自分は癌で死ぬという思いが頭から離れず、パニックになりそうな自分を押さえるのがやっとでした。
でも、こうしてjijさんや他の方から親身になった御回答頂き、良くも悪くも癌のことや検査の仕組みについて知ることが出来、また答えが分からなくともネット上であっても声を掛けて頂き、大げさですけど私は一人じゃないんだと心強く思えます。
検査を終えて一週間が経ちまだまだ不安はありますがそれなりに冷静を取り戻し、良い意味で開き直ってます。
同時に今までいかに自分の体を痛めつけていたか思い知りました。
痩せたからと言って癌にならない訳ではありませんが、癌も当然ながら他の病気のリスクもありますしもちろん精神面でも 、これを機にダイエットするつもりです。
ダイエットと言っても単純に体重を減らすだけではなく、バランスの良い食事と生活習慣の改善とで、免疫力増強や細胞活性化等もしていけたらと思ってます。
今日までお付き合い頂き本当に本当にありがとうございました。

エコーで何度も調べられたということですね。

会話内容からは、マンモグラフィで写ったモノがエコーでは見つからないので
先輩技師に相談したのでしょう。
サイズを測ったのは描写したリンパ節などの大きさでしょう。
別に異常が無くてもサイズを測ることはあります。(腫大してませんよという意味で)
指導する意味で色々操作させたりしてるのかもしれません。
しつこく走査したのは見落としがあっては困りますから。

マンモで見つかったのにエコーじゃ見えないことや、その逆もたまにあります。
心配でしょうが結果を待つしかありませんね。

研修中なので指導しながら行わせて頂きます…とかB技師から一言説明があると良かったですね。
患者にとっては不安でしかないですから。
    • 0
この回答へのお礼

土曜の朝ですから本来ならゆっくりお過ごしのはずの時間なのに、御回答ありがとうございます。 エコー検査を受けるまではまだなんとなく他人事のような感覚で、漠然とした変な安心感があったんですが、検査をしてからは「癌が見つかった」という不安と絶望感で一杯です。
当然ですが画面を見ても素人の私にはそれが、異常なのかそうではないのか、そもそも誰にでもある組織の一部で、異常かそうではないのかの以前に写って当然のものなのか、まるで解らず一人で思い悩んでました。
でも、今回の御回答で何か写ったからと必ずしも悪性腫瘍とは限らないということで、結果が出るまでは安易に楽観視は出来ませんが、かなり不安を拭えました。
ありがとうございました。

マンモグラフィで何かが写ったのでしょう。

それをエコーで確かめようとしたけど、マンモグラフィで写った場所にエコーを当ててもそれらしき反射が見られず、
A「マンモで見つかったのが特定できません」
なのだと思います。

痛みやしこりや違和感があるなら、そこに何かあるのは間違いないです。
それが癌なのか癌じゃないのか、本当のところはそこを切ってしこりを取ってきて、顕微鏡で見てみないと判断はつきません。
でも違和感がある人全員に手術するわけにはいかないので、マンモグラフィやエコーがあるのです。

質問者さんが訴えた痛みの部分に、何か見つかったのでしょう。
それを念入りに確認したんだと思います。
マンモグラフィとエコーの結果をよく議論して、ほっといて大丈夫か切ってみるべきか、その会議をするのに余裕を見て2週間、ということだと思います。

素人の質問者さんが画面を見てもわからないのに、素人の回答者たちが画面も見ずにわかる訳はありません。
2週間、待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最終的には2週間待つしかありませんよね。
一日中ずっと悩んでる訳ではないんですが、ふとした時にすごく不安感に襲われいても経ってもいられなくなります。
この状態で2週間は長すぎます。
そこで、良くも悪くも少しでも情報が欲しくて質問させて頂きました。
でも、仰る通り待つしかありませんね。
幸か不幸か、私には仕事もありますし面倒見なきゃいけない家族の一員である動物もいますので忙しく、ずっと悩んでる時間もないのでいつも通りの生活をして結果を待ちます。
声を掛けて頂いたありがとうございました。
それだけでも今の私にはとても心強く感じました。