アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

まだ新婚ですが、夫の実家へ行った時の夫の発言がかなり気になります。
夫には気にしすぎだと言われます。

まず、両家の顔合わせの時に義母が「○○(夫)に美味しいものをいっぱい食べに
連れて行ってもらいなさいね。そうしたら料理もうまくなるわよ。」
と言うと夫は「いつも○○(私)は一人で食べに行ってるから大丈夫だよ。」

これには私の母も??と言う感じで、義母は「それはどうかと思うわね。」と・・・
もちろん一人で、美味しい食事になど行っていません。

つい最近、夫の実家へ遊びに行った時に私達の結婚指輪購入についての話をしていました。
夫は両親に「○○(私)の指輪は半周ダイヤが埋め込まれてるんだよ。
俺のは普通のなのに」と言い始めました。

わざわざそんな風に話す必要がありますか?
ハーフエタニティにしたのは夫が勧めてくれたからですし、
婚約指輪を買ったのと同じお店なので、結婚指輪は20%引き、普通の店で結婚指輪を買うより安く購入する事が出来たからなのです。
その説明もなく、半周全部ダイヤと言われたら、散財の嫁だと思われないでしょうか。

初めて、義父に会った時、私が帰った後「○○さんは金遣いがあらいのか」と言っていたと
夫から聞かされていたので、私はそこらへんに敏感になっている部分もあると思います。


でも、これから先長く家族としてやって行く義両親と、少しでも仲良くしたいと思っているのに
どうしてわざわざそんな発言をするのか理解出来ません。
夫に何度か訴えましたが、それ位で私を悪く思うような両親じゃない。
気にしすぎだと言われます。

昨晩、夫が私に「○○(私)が気を遣いすぎだから、両親を気を遣って喋るんだよ」といいました。
気を遣って、責められる事もあるんだなと少し唖然としました・・・
結婚式のブーケも義母が作ってくださると言ってくれたので、心良く了承しましたし、
進行や、引き出物をかなり気になさる方々なので、随時相談したりと自分では努力しているつもりです。

今後、どう対応していくのが良いでしょうか。
私の気にしすぎなのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>それ位で私を悪く思うような両親じゃない。


気にしすぎだと言われます。

そういう問題じゃない。

人に喧嘩を売っているのか。

人を悪しざまにののしって何が楽しいのか。

と、問い詰めるセリフの数々でした。
    • good
    • 0

夫にきちんと注意しましょう。



一言多いどころか、嫁を悪者にして自分を立てる危険な夫と結婚してしまいましたね。
夫の言う「妻は一人で外食してダイヤの指輪を買い、自分は嫁より下」という発言は義父に「金遣いの荒い嫁」としか映らなくて当然ですよ、そのように仕向けているのは夫の発言ですから。

「結局は嫁の悪口で親から嫌われるのは嫁だから、今後そのような発言をするなら義実家には行けないし、夫との生活も考える!!」と強く言い切りましょう。
あやふやに折れてしまうと、一生何を言っても丸め込める妻は親と夫の言いなり決定です。
    • good
    • 0

指輪の件は、「そうなんです!○○さん(ご主人)が、そうしてくれたんです♪」ってご両親の前で持ち上げてやったらいいんですよ。


ご主人も、ご両親もそんな風に言って貰えたら悪い気はしないでしょう。実際そうなのですし。

黙ったらいけません。間髪入れずに突っ込むなり、相槌打つなりするのです。
黙ってると、まだまだこれからご自分をご両親に知っていただくのに損な気がしませんか?

男の人は、自分の親を過大評価しています。
「ちゃんと冗談の分かる人だよ」なんて言うけど、実際はそうじゃない。
ウチもそうでした。後から義母に嫌味を言われたり・・・
はっきり言ってやりました。ついでに普段の夫の悪いところも織り交ぜて(笑)

余計なこと言うくらいなら黙っててくれたらいいんですがね。
ご主人は言葉こそ間違えてますが、きっと貴女とご両親の仲を取り持ちたい
表れなのかなと思います。

肩肘張らず、気持ちに余裕を持って
ご主人の言葉をあしらってやってください。
    • good
    • 0

結婚って大変ですよね。


もともと、別々の人生をおくっていた人と暮らすのですから。
ご主人は、きっと、場を盛り上げたいとか、あるいは、妻よりも優位な立場でありたい。ということで、
悪い言葉ですが、威張った態度をとってしまう傾向があるのではないでしょうか?
その言葉に悪意は感じられませんが、あまりにも、気になるのでしたら、先方のご両親の前で、
その指輪をもっと、シンプルなものに、交換するよう提案するとか、決して、あなたが、その指輪を
欲しがったわけではないことを、義理のご両親様にそれとなく分かってもらってはどうでしょうか?
一人で食事を食べに行くという話の時も、びっくりされて、言葉がでなかったのだと思いますが、
「え~。うそばっかり♪では、お義母さん、ご一緒しましょう♪」とかって、流せるようにしてみては
どうでしょう?
義理のご両親に、あなたのことを分かってもらえば、ご主人の事は、「また、言ってる~」くらいの
話になるように、思います。
これからが、長いのですから、がんばりすぎずに、ほどほどに、過ごしてみて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



お話を読ませていただきますと質問者さまの旦那さまは失言といいますか、余計な一言が多いタイプのような気もします。

母親と嫁の間を取り持とうとがんばってる結果、言葉選びを間違えているのかもしれませんね。

私も結婚したばかりのころ、両親と旦那の間で気を使いすぎて疲れすぎるとあれ?っていうような発言が多かった気がします。

元から失言が多いのではなく、気を使って話の種を探して話しているうちに、わけがわからなくなって失言することも起こりえるかもしれません。

失言が増えたら、こづいて教えるのもいいかもしれません。
私は、そうされてました。

気を使ってから回りだとは思いますので、悪意はないと思いますので、気を回してくれることに感謝して、注意すべきところは話し合ったほうがいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

義母との間を取り持とうとしていてくれてたんんて考えが及びませんでした。
こちらで相談してみて、皆さんの冷静なご意見にかなり救われました。

落ち着いて考えてみると、陥れられると思うなんて私の方が夫を信用していない証拠ですね・・・気を回してくれているとは思ってなかった自分が、自分の事しか考えていないですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 17:10

それを言われて貴方はどういう反応なのかな。


黙っちゃう?

ちょっと両親の前で茶化してみせて、
「なにいってんのよ、もー(^^)あれはXXでしょー」
とか、やりたいんじゃないの?と思ってしまいますけども。

多分正解は、

>「いつも○○(私)は一人で食べに行ってるから大丈夫だよ。」

に対して
「いやいやいやいや、行ってないし!あ、じゃあ行くからお金頂戴」

とかじゃない?

>「俺のは普通のなのに」

に対して、外すふりしながら
「あ、これほしい?交換する?(^^)」

とかやってやれば良いんじゃない?

・・・というのは、ちょっといきすぎかもしれないけど、
そういう、なんか軽いノリというか、そういうのができない状態を
「気を遣ってる」と感じてるんじゃないのかね。旦那は。

義両親の前で良い嫁しようとしすぎてるのかな。
かしこまるより、仲良さそうなところを旦那は見せたいんじゃないかと思うし、
そうしてやるのが良いんじゃないかと思いますけどね。

少なくとも旦那が嘘ついてまで貴方を貶めようとしているわけではないと思いますよ。
だって、どう考えたって、そんなウソにメリットないもの。
だったら冗談の類ととらえて軽く受け流すとか、冗談で返すのが妥当ですよ。

なんか真面目すぎるんじゃないでしょうかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!

なるほどです…
私、堅物なのか意図がさっぱり分からず、この人は私の事を陥れたいのか、
何の意味があるのか本気で考えていました。

私は頭の回転が悪いので、何か言われてすぐに言葉が出ません・・・
だまってしまうタイプなのです・・・
だまってしまうと言うより、頭に?マークだらけです。

これから、同じ事があった時はちょっと軽く受け流す準備をしようみようと
思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!