プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。
10日分処方されていた薬を6日間服用し、
7日目に薬を飲んだら発熱しました。

2時くらいに薬を服用し、
6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。
解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、
またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。
2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、
解熱剤を飲むと熱は下がりました。
始めは風邪でもひいたのだと思い、
4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。
発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。

アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、
6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。

発熱に薬は関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


この薬はテトラサイクリン系の抗生物質ですが、まれに副作用で発熱する事があり、その場合は医師に判断をあおぐようにという注意が書いてあります。

http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/ …

ゆえに答えは唯一つ。
明日にも医師に電話するなり、できれば受診した方がいいですね、指示をあおいでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服用期間も終わろうとしていたときなので、
服用をやめて一件落着でした。

お礼日時:2004/01/08 23:21

わたしも副作用が出たことがありました。


微熱37度くらいで飲むと38度になりました。


インフルエンザの予防接種の時も40度の副作用が出ました。注射を一本打ってあっという間に直りましたが、
本当に死ぬかと思いました。

私はヒトと薬には相性があると思ってます。
だから、薬にはとにかく注意しています。
薬に頼らなくても、直るときは直りますし。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持病があるので薬には気をつけているんですが、
何が起こるかわからないものです。
お互い気をつけましょうね。

お礼日時:2004/01/08 23:19

医療従事者ではありません、素人です。



薬の副作用の可能性があります。
私は、別の抗生剤の点滴を4日間受けて蕁麻疹が出た経験があります。(同じ薬で2回、経過も同じ)

ですから、服用後数日経過して何らかの異常が起きても不思議ではありません。
医師と相談して、別の薬を処方して貰う方が良いと思います。

参考URL:http://www.office-pharm.net/1103.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は薬だけではなかったようですがやはり心配なので、
次に同じ症状がでたら違う薬を処方してもらえるように
お薬手帳に記入しました。

お礼日時:2004/01/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!