プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販でダウンジャケットを購入すると
小さい袋にぎゅうぎゅうに詰められてやってきたので
ペタンコになっていました。
これではただの中綿ジャケットのようです。
中身はダウンとフェザーなので、立派なダウンジャケットだしフカフカになるはずなのですが
復活させるにはどうすればいいでしょうか。
できれば「クリーニングに出す」以外の自分でできる方法でお願いします。

A 回答 (6件)

 はじめまして!



 以前一回見て気になっていたのですが回答が今日になってしまいました。

 まず梱包方法に問題があるのではないでしょうか?今の状態はよくわかりませんが、ペッタンコになっていてなかなか元の状態に戻らないというのは不良品の発送ということになると思います。ダウンジャケットということで結構高価な商品で自分で修理やクリーニングとかになるとまた別料金がかかることになると思いますよ。

 不良品を発送したということで発送元に問い合わせては
いかがでしょうか?

では!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに通販だったら多分文句のひとつも言ったと思うのですがw
通販と書きましたが本当はオークションなんです。
相手が一般の方で、私もできるだけ軽い送料を希望した結果のぎゅうぎゅう詰めですから、
クレームをつけることはできないんです。
また、びっくりするほど安かったという事もあるので
もし乾燥機にかけてダメになったところであきらめもつくし、逆に安物だったからこそクリーニングに出すのは勿体無いと思ったり、色々な事情がありまして。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 14:34

こんにちは。


圧縮して保存していた期間が長かったのかもしれないですね。
干しただけではフカフカにならなかったのなら
軽く叩いて、手でダウンをほぐしてを繰り返してみてはどうでしょうか。

コインランドリーの乾燥機を試されるのでしたら今思いついたのですがタオルシーツか何か大きな布で外れないように包んでジャケットの生地が直接ドラムに当たらないようにしてみたらどうですか?
あくまで思いつきですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しつこく連日干しつづけていたら、じょじょにですが
フカフカになってきた気がしますが
ランドリーもおっしゃる方法でためしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 14:31

こんにちは。

#3です。

コインランドリーの乾燥機は、布団乾燥機と比べると
とても強力です。
ジャケットの生地によっては溶けた様な痕が残る可能性が
有ります。

ご本人さんの判断でお願い致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

#5さんのおっしゃるように布団カバーなどでくるんだ後で、ランドリーの「弱」で乾燥機にかけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 14:30

こんにちは。



布団乾燥機をお持ちでしたら、乾燥時に布団の中(?)に
入れて下さい。(同時に乾燥機にかける)

時間は20分程度で充分と思います。

この回答への補足

なるほど!乾燥機は持っていないんですがこれはいけるかも。コインランドリーの乾燥機でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2003/12/25 13:14
    • good
    • 7

こんにちは。



ダウンとフェザーの比率がわかりませんが、フェザーが中で折れていなければ、空気を入れる事でふっくらします。
陰干しで風を入れてください。

羽毛は直射日光には干さないようにしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比率もボリュームに関係があるのでしょうか?
しつこく連日干しつづけていたら、じょじょにですが
フカフカになってきた気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 14:29

羽毛布団なんか干しておけばフカフカになりますから。


お布団干すみたいにハンガーに掛けて干しておけばフカフカになると思いますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
私もそう思って1日干してみたのですが
たしかに「まるで中綿」状態からは1歩前進した感はありますが、
やっぱりお店に売っているものほどふっくらにはならないんです。
単に干す、以外の方法(何かをほどこした後干すとか)を知りたいのですが・・・

補足日時:2003/12/25 10:31
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!