アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
当方、大学3年生で就職活動が始まるため昨日紳士服の青木でリクルートスーツを購入しました。
スーツに対して無知だったため、すべて店員さんにお任せしたのですがジャケットは5号、スカートは7号で「ちょうどいいですね~袖などは直さなくてもいいですよ~」といわれ、こんなものなのかぁ~と思い、お直し無しで購入しました。私は背がそんなに高くないけど、体格は小柄ではないので、直してもらうつもりでいたので驚いたのですが・・・スカートはひざ下だったし・・・

しかし、今日学校の友達と話をしたところ、私(154センチ、50キロ)よりも小柄な子(148センチ、43キロくらい)が青木で私と全く同じサイズのスーツを購入したそうなのです。(袖のお直しはしたみたいですが)
友達が行った時の店員さんは胸にこぶしを入れたり、座って丈の長さを見たりときちんとしていたみたいなのですが、私は男の店員だったからか肩幅と立ったままの全体の姿を見られただけでした。

全く同じスーツを買ったとは限らないのですが、友達の話を聞き、ジャケットはかなりピッタリだったけど、もう少し余裕がある方が良かったのかなぁ?スカートはやっぱりひざ下じゃない方が良かったのかなぁなどと・・・と不安になっています。一週間後に商品が出来上がるためまだ手元にはないのですが、お直しやサイズ変更にはどのくらいの費用がかかるものなんでしょうか。一応、最初は無料と書いてあったのですが、作った後は無料にならないものですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もいま大学三年で、先月リクルートスーツを買いました。
2着もっていて、1つはディグレースの上下7号で秋~春用、
もう一つはマルイのruで上9号下7号オールシーズン用(背抜きなので春~秋用かもしれません)
ちなみに当方は158センチ、47キロです。胸が大きい(下着はD70かE65)ため5号なんかはパッツンパッツンでみっともないので7号や9号にして、袖を直してもらいました。(頻繁に活用するので、もしかしたらもう一着購入するかもしれません。)

コムサやスーツファクトリー、ナチュラルビュティーベーシックなどのお店を巡って「これだ!」というものを購入しました。
店員さんから伺ったスーツ選びのポイントを書いておきますね。
・座ったときのスカート丈は膝上5センチ以内が望ましい
・スカートがゆるすぎると回ってしまうので要注意
・ジャケットのボタンを閉めたとき、前身頃にしわがよっていないこと(座ったときも同様です)。胸やウエストがパツパツだとかっこわるいそうです。自分のこぶしが入るくらいがよいとか。。
・袖は(立ったときに)長くても親指の付け根まで。それ以上長いときはお直し必須。
・ブラウス(ワイシャツ)は女性の場合ジャケットの袖から見えない方がよい
・真冬はインナー(ババシャツとか)を着るので若干のゆとりがあるとよい
・また夏はジャケットを脱いだときに下着が透けないようにキャミなんかを着用するのでスカートがキツキツなのもNG
・長時間着用していて肩がこらないか(ジャケットの肩幅や素材のストレッチ性)

あと、個人的に気にしていたのは
横から見たときの体のシルエットです。ジャケット着用時、脱いだとき、どちらも体のシルエットが綺麗にでるものを選びました。スカートは膝丈ぐらいです。me888さんは膝下とのことですが就活的にバッチリだと思いますよ!ジャケットは胸のあたりが苦しくなければ大丈夫では??気になるのであればもう一度お店に出向いて女性の店員さんに相談なされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

青木みたいに紳士服の店ならスーツ選びは間違いないと思ったのですが、上記のようなアドバイスを何ももらえなくて残念でした・・・私もちゃんと質問すべきだったと反省しています。

それとスカートの丈がひざ下でも問題ないとのことで、安心いたしました。
お店に女性の店員さんがいなそうなんですが、相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

基本的には上着はあまりにも大きいとか窮屈でないなら良いと思いますけどね。

見た目できちんとしているなっていう感じがするなら、外してはいないと思いますよ。

お直しについては、やはり交渉してみる手でしょう。どのみち仕上がってきてすぐ直しに出すなら、今のうちに言っておいた方がお互いに二度手間にならなくて良いでしょう?
その分納期が伸びるなら伸びるで、いつなら出来るのか、いつなら良いのかはっきりするから、お互いに気持ち良いのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

高い買い物だったので、交渉してみることにします。
確かに今のうちに言っておいた方がいいですよね。
回答ありがとうございました!