プロが教えるわが家の防犯対策術!

3tの鉄の台がばね定数0.72MN/mの4本のばねで支えられている。500kgのおもりを高さ0.48mから落としたとき、台の変位は平衡状態から20mmであった。おもりのはねかえり高さと、はねかえり係数を求める途中式を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


>つり合い位置のずれによる弾性エネルギーの差は,重力による位置エネルギーの差によって相殺されます。

そうですね。
私の早とちりでした。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

台が固定されてないので,はねかえり高さ


h' = e^2h
はマズかったですね。

v = ev0 - V = √(2gh')

∴h' = (ev0 - V)^2/(2g) = 0.022[m]

となりました。ふたたび,ごめんなさい。
    • good
    • 0

No.1の訂正をしておきます。



∴V = X√(k/M) → 係数の2が抜けました。

以上より,
e = (M+m)/m・X√{ k / (M・2gh) } - 1 = 0.414 → 途中式の係数2が抜けました。

そそっかしくてごめんなさい。
    • good
    • 0

つり合い位置のずれによる弾性エネルギーの差は,重力による位置エネルギーの差によって相殺されます。

ですから,「単振動のエネルギー保存」と申し上げたのです。つり合い位置のずれをあからさまに書けば,つり合い位置を重力による位置エネルギーの基準点にとって,

MV^2/2 + kX0^2/2 = k(X0+X)^2/2 - MgX

つりあい条件
kX0 = Mg

を用いれば,

MV^2/2 = kX^2/2

を得ます。単振動の運動方程式

Ma = -k(X0+X) + Mg = -kX

からも明らかですね。
    • good
    • 0

yokkun様



ばねの弾性エネルギーの表現は自然長からの変位に対してのものです。
従ってエネルギー保存の式は
V^2=(4K/M)(X^2-Xo^2)
になるはずです。
X-Xo=0.020
Xo=Mg/4K
です。

e=0.88
    • good
    • 1

衝突速さ


v0 = √(2gh)
運動量保存
mv0 = MV - mv (V,vは衝突直後の速さ)
はね返り係数 e として
ev0 = V + v

単振動のエネルギー保存より
MV^2/2 = 4kX^2/2
∴V = X√(k/M)

以上より,
e = (M+m)/m・X√{ k / (M・2gh) } - 1 = 0.414
h' = e^2h = 0.082 [m]

となると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!